ブログにお越しくださり、
ありがとうございますハート


ヴァニーユですピンクマカロンマカロン


コメントでご助言をいただけること、
とてもありがたいです!!
いいね!もありがとうございますウインク


今年の3月末からマイホームのことを考えはじめたため
まだまだイメージばかりで勉強不足ですタラー
ブログ巡りで得る情報も多く、助かっていますラブラブ


ありがとうございます星




本日の差し込み写真は、
Château de Versailles~ヴェルサイユ宮殿~ピンクハート
の、入り口です照れ
大好きですラブラブラブ

ちなみに、ベルばらは愛読書で
ベルサイユのばら大事典も所有しております(笑)



▽▼▽▼▽



先日の旦那さんのお休みは、2社伺いました。


まずはヒノキの会社さんから。


ヒノキの会社さんはそのネーミングのとおり、
国産のヒノキを使って家を建ててくれます。


住宅展示場にモデルハウスがあり、
私達は存在を知りました。


県内のみで展開しており
工務店よりは大規模
大手ハウスメーカーよりはぐっと小規模
という会社さんです。


和風な外観だったのですが
はじめて伺ったときは(GW明け)
旦那さんの無垢床&塗り壁熱がはじまった頃でして。。


本物の素材に惹かれて
試しに行ってみよう、と伺ったのでした。


フレンチモダン・シックをテーマにしている我が家なので
以前お会いした、すてきな建築士さんには
「なぜ、うちにいらしたのですか?ニコニコ」と訊かれましたアセアセアセアセ


外観だけ見ると、きっと我々のイメージとは違う。


でも、オールヒノキの家!!
間違いのない材料!!
1階の無垢床&塗り壁は標準なのですニコニコ


担当してくれるのは、店長の営業さん。


お茶菓子には、いつも手書きのメッセージが添えられています。


今回でプランは4回目!!


1回目→薪ストーブ主役のプラン
  (希望より建坪が10坪ほど多い!笑)
2回目→本来の希望建坪のプラン
3回目→薪ストーブ無し/吹き抜け無し/
    小上がり部屋付きプラン
4回目→LDKヘリンボーン/外観変更プラン


という遍歴をたどっておりますウインク


そう、元々は薪ストーブが主役のプランびっくり

そして当時、私たちが
某大手HMのシンプルでスタンダードな間取りに辟易していたことから


「普通な間取りには惹かれないので、
変わったものを提案してもらいたい!」


というところから始まっていますガーベラ


それでは毎度しつこいですが(笑)、
わたしが見よう見まねでつくった間取りです。
ひろさなどは正確ではありませんm(_ _)m

それでは、どうぞ!!







ご覧いただけましたでしょうかキョロキョロ


玄関入って、いきなりLDKです(笑)


壁なんてありません。


ちなみに素人感満載で恐縮ですが。。
リビングと土間はカクカクしか作成できませんでしたタラー
ほんものは曲線になっています。


ファーストプランでは、
テレビの横あたりに薪ストーブありました。


全館がストーブであたたまる。


だからこそできる、いきなりLDKです(笑)


今でも予算が許すなら。


薪ストーブを欲しい気持ちもありますが。。


こちらの会社さん。
何度か書いているように、
オールヒノキなので高額なのです笑い泣き

なので、一旦現実に戻って(笑)、外してもらったのでした。





むかし、ファッション評論家のピーコさんが言っていた言葉で
とても記憶に残っているものがありますウインク



「オシャレは我慢!!!!



足が痛くなることもあるけれど
やっぱりヒールの高いパンプスは格好良いハイヒール


暑いかもしれないけれど
ストールを1枚巻くことで、
ぐっとコーディネートがひきしまることもある口笛


寒いかもしれないけれど
膝上のスカートの方がバランスが良いスカート


重たいけれど
このワンピースにはロングパールネックレスだわキラキラキラキラ





そう、いきなりLDKは、


常に玄関から見える


という、
生活をする上で大変なデメリットをお持ちですが


代わりに


他の人はまずやらないだろう、
と思われる間取りです!!


オシャレに見せるには、我慢だ、的なてへぺろラブラブ





・・・・・・。





そう、思っている部分もなきにしもあらず、ですが。。



実際は。。



私たち夫婦、意外と?小心者なのでキョロキョロ



実はもうこんなに土間要らないよ!
その分LDK広くしたいよ!



と、
言えないでいます(苦笑)
だってこれが、この家の見せ場ですものねキョロキョロ


いや、この雰囲気もすてきなのですけれどもね。

人とは違うってやつ、大好物ですからね口笛



あ。


そういえば、大事なことがありました。


このプランだと、
階段は壁のなかなので。。


わたしの希望である、アイアン手すりができません。


それは前回きいていたので、


ハイヒール「アクセントでもいいので
  なにかできませんか!?

とお伝えしたところ、、


図面には入れられませんでしたが、、


階段と脱衣室の壁にアイアンの柵が入っていました(笑)



とってもすてきなパースですラブラブ


ベージュ?のドアの左側です。

こうしてパースで見ると、
開放感すごいですねウインク



という、かなりインパクトのある、1階でした爆笑



ちなみに、曲線含め、LDKは無垢ヘリンボーンですラブラブ
ヘリンボーンもこの開放感に映えますね星


天井も曲線リンクしていてすてきです照れ


キッチンもブルーグレーの框!!
(これについてはまとめでまた書きますねタラー)


次回は2階にまいりますウインク


本日もお読みいただきまして
ありがとうございましたラブラブ