5月18日(土)OPDESアジリティー競技会@吉見運動公園 | VANILLA☆CAFE

VANILLA☆CAFE

2005年2月28日、Yahoo!ブログ開設。
2019年6月7日、Amebloにお引越ししました

バニちゃんが2015年のファイナルで引退して以来

9年ぶりのOPDESあせる

 

なんでOPDESに出ないの?と

言われ続けた9年間爆  笑

 

理由はりぼんが生まれた2014年当時、

OPDESのミディアムクラスの体高は41cm以下、

りぼんは43cmぐらいになるかも・・

と、ブリーダーから言われてたので

じゃ最初からOPDESではやらないと決めました。

JKCはミディアム体高43cm以下だったけど

体高を気にしてアジリティーやるよりも

先にディスクやろう、ってなりまして。

(んでフリースタイルなどやっていました)

 

そうこうしてるうちに

たしか2015年までのあいだに

OPDESのミディアムクラスの体高は43cm以下に

変わったのです(年、うろおぼえ)

 

さらに紐なし脚側が超苦手なりぼんちゃん。

チームテスト受けらんないわ、と

テスト合格しないとエントリーできない

OPDESに出るのは完全にあきらめ

9年ほど過ごしてきましたが

今年初めにスヌーカーとギャンブラーの

レッスン受けて以来

いつかスヌギャンにも出てみたい、

でもスヌギャンはJKCにはなくて

OPDESにはある、種目。

 

スヌギャンはTT1でも出られるんだ?

・・ほぉ〜口笛

紐付き脚側のTT1ならなんとかなるかも?

そして苦手なTT2や、ましてや永久など

(TT2永久資格=TT2の40点以上を2回連続で合格すること)

目指そうとせずに、TT1だけでいけるとこまでいく

という、逆・向上心思考で

とりあえず3月、TT1合格。

 

なのにスヌギャンがある競技会はなかなか

開催されず(競技人口少ないから?)

ではそのまえに一番気になる体高測定だけは

しておきたいと思いました。

近所の吉見で大会ある時に計ってもらおう、

ついでに大会も出ちゃう?ってな軽い感じで

エントリーしました。

 

朝イチの受付&体高測定
久しぶりに参加賞のOPDESタオル、もらい
image
ドキドキの体高測定は・・・

image

やったーラブ

これで40cmクラス(体高38.2cm〜45.72cm バー高:40cm)

シニアになったら出たいパフォーマンスクラスでは

ミディアムクラス(体高〜43.13cm バー高:20cm)です。

よかったーラブラブ

温情計測と評判のNせんせーありがとう飛び出すハート

 

安心したのでポップアップダークルーム設営

朝は涼しかったけど炎天下では・・ガーン

このあとチョキママが自分のケシュアにテクミラー

を渡してくれて日影作ってくれましたラブアリガトー

 

まずはスティープルチェイスです。

18日のコースは全て、りぼんの先生が作ったコース。

先生のコースを走るの初めてのりぼんラブラブ

今年10歳になるのに笑い泣き

デビューで先生のコース走れて光栄飛び出すハート

 

外から見てても難し・・・

そうっ!とにかく生還するのだキラキラ

 

友達ふたりが『動画とるね』って言ってくれてたので

撮れてると思ったらふたりとも撮れなかったと ガーンガーン

ま、動画は先生に見せるために撮ってるんだし

ジャッジ、先生だし、見てた、し・・ショボーン

でもやっぱり動画欲しいっ

ダメ元でご学友、ニーニちゃんに聞いたら

『スタートのとこ切れちゃってるんですがありますっ』

きゃーーありがとう笑い泣き


映ってなくて残念なんだけど

いつもスタートにつくと

ワンワンうるさいくせにこのときは

一切吠えず・・あれ?なんで??

まさか・・先生がジャッジだから?笑

 

最後から2番目のバー落下したけど

それみてわたしがコケそうになったけど

完走できたキラキラ

スピード勝負のスティープルチェイス、

1位のタイム×1.25が

セミファイ通過ラインなのですが

image

ギリギリで通過ラブラブ

これで来年のグランプリファイナルで

セミファイナル走ることができますキョロキョロ

え?TT1しか持ってなくても出られるの?って

先生に聞いたら出られるってラブラブ

 

ところで走る前に並んでたとき気づく・・

りぼんの前も後ろもボーダーコリーじゃんね?

エントリーするカテゴリーを

間違ったかと思ったじゃん笑い泣き

 

たとえバー落とさずクリーンランだとしても

タイム遅く4席で入賞できなかったので

がっかりせずにすんだと思います(前向きドキドキ

 

さてさて進行が重なって

スティープルチェイスの出走と

AG1の検分がだぶりそうだったけど、

ぎりセーフあせる

 

みんなに『え?なんで1度に出てるの?』って

いわれたけど、そりゃ2度・3度に出てもいいなら

でますが、いいんですか?爆  笑

 

OPDESは1度でも温情バーダウンがないので

40センチ高。

バー落下してもいいから生還すること、が

目標でしたグッ

 

Aフレームとドッグウォークのタッチ跳んだぁ

ガーンガーンガーン

まじかー、バー落とさなければタッチ跳ぶ・・

10歳にもなってまだこんなこと

やってるなんて・・笑うしかない照れ

 

image

4席でした〜おねがい

 

アジも走るカメラマン、O合さんからお写真

いただきましたカメラ

 

このあと、タッチとびます、その1

Aフレーム

 

このあと、タッチとびます、その2

ドッグウォーク

 

ちゃんとたっちできました

シーソー

ありがとうございます。

 

 

自分の出番は昼前におわってましたが

なんだかんだで16時過ぎの全競技終了まで

おりました・・いや、もう

先に帰ろうとか、早く帰ろうとか

考えるのやめよう、だって会場にいるのが

楽しいんだ、きっと照れ

 

えあままのリクエストでひっさしぶりの

ぽってり苺こいいちごぽってり苺

人生初のレギュラーサイズ

楽勝?って思ったけど

いちごが酸っぱくてプンプン

ちょっとつらかったけど8人で食べる

こいいちごは最高でした。

 

『次は新潟?』って聞かれたけど

OPDESは埼玉でやる時以外、でません(笑)

次はJKC本部・吉見だよん

(また吉見か)
 
 
Photo & Movie 
チョキママ ニーニちゃん ジュリママ O合さん
Thanks