3月の庭とゆずの挿し木その後 | VANILLA☆CAFE

VANILLA☆CAFE

2005年2月28日、Yahoo!ブログ開設。
2019年6月7日、Amebloにお引越ししました

いつものクリスマスローズです

ピンク1、白2、黒1株

今年も良く咲きました。

 

 

水曜日に実家から切って持ち帰ってきた

ゆずの挿し木をやってみました。

 

JACKママさんに教えてもらって

メネデールという根を生えさせる活力剤を

あらかじめ買っておいて

実家ではその液を希釈した

水をバケツに張って、挿し木に良さそうな枝を

切ったそばからつけていきました。

 

 

 

 

挿し木には挿し木用の土がいいそうで

花や野菜を育てる時の土には

余分な栄養が多く

挿し木には向いてないそうです。

 

挿し木用の土を買って

できたのがこれ下差し

きのう、この画像をJACKママに見せたら

『多すぎる、この鉢なら5本』と言われたので

きょうは移植することにしました。

 

 

まず、買っておいた挿し木用の土が

足りないので鉢植えに使った古い土が

バケツに1杯だけあったので

ふるいにかけて根っこなどを取り除きました。

挿し木用には専用の土じゃなくも

使い古しの栄養分のない土でもいいようです。

 

足りる?あせる

 

 

この鉢に3本・・

image

 

こちらは5本に減らしました。

枝の節から根が出るので

深く刺すように、とのことで・・・

 

 

このペットボトルなんかは

下差し深く刺せるので良いかも。

右側の緑の鉢のは去年、こぼれ種から発芽した

ニチニチソウ(たぶん)です。

越冬できたのは1株だけでした。

 

 

残りのゆずの枝はまたメネデール液に

生けてあります。

こちらも早めに挿し木にしなくては・・