お昼にトマトときゅうりのお手入れをしていたら、トマトは少し色付き、きゅうりは大きくなっていました
夕方にはさらに色も濃く、きゅうりもえらい大きくなり、生命力にびっくり
こんな急成長するんですね
これくらい、長男の身長も伸びてくれるといいな。
あ、頭の中も成長してほしい(笑)。
長男は、五歳の平均身長よりもかなり低く背の順では前から二番目。
今のキッズはみんな背が高い
すでに六歳になっているクラスメートもいるので、一概には言えないけどうちの長男はちび。
なので、サッカースクールでも最近気迫負けしまくり。
みんな急に身長が伸びたり、大きい子が入ってきたりで、長男はスランプに陥っているようです。
スランプっていうほどやってないけど(笑)。
ドンって押されたらふらふらっとなり、ボール取りに行ってもガードがでかいからボールに触れない。
なので、自分でも面白くないのか、遠巻きに見て「パス、パス!」と声出すだけ。
先週、とうとうコーチに名指しで指導されてしまい
私も、悲しくなってしまいました。
何がって、上手くなくてもいい。シュートが決まらなくてもいい。
諦めないでがむしゃらにボールを追いかける姿が見たいのに、どうせ…的な諦めモードで練習する長男に悲しくなり、帰りの車の中でこらえきれず泣いてしまいました。
長男の前では泣いてはいけないと思いながら、自分の事のように悔し泣き。
当の本人、ポカン顔。
でも、事の重大さを把握したのか。
帰ってきてから何やら自分の部屋にこもり、一枚の紙を渡してきました。
そこには、
「パス、パスばっかりいってごめんなさい。つぎは5てんきめるから。」
と、書いてありました。
点は決めれなくても、それくらいの気持ちを持って常にボールを追いかけて欲しい。
本当にサッカーがつまらないならやめてもいいんだよ?と聞いてみたのですが、本人は好きだとキッパリ。
やめないと。
「そうなら、ママもしっかり送り迎えするからね。
頑張ろうね!」
と、泣いた事を謝りました。
なかなか、難しいものですね。
こういう壁にぶち当たりながら、子も親も成長するのかな

