爽やかに晴れ渡った
昨日の土曜日は

初めての
ジブリパーク


(〃∇〃)



ジブリパークは

2005年に開催された

愛知万博(愛・地球博)の跡地


愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

内にあります


(*゚▽゚)ノ



まずは、腹ごしらえ(笑)


魔女の谷にあるレストランで

魔女の谷のシェパーズパイをナイフとフォーク


(*´ω`*)



魔女の谷は

3月にオープンしたエリア


(・∀・)b


こちらは

大好きな魔女の宅急便に出てくる

キキの実家のオキノ邸


内部の写真撮影はNGでしたが

映画のまんま!


キキの部屋も可愛かったし

お母さんのお店が、素敵過ぎたー 


入り口の看板には

'魔女にご用の方はベルを鳴らしてください'


(*゚ー゚*)



実際にパンも販売している

グーチョキパン店コッペパン


見え難いけど、窓ガラス内に

キキがホウキに乗ってる、あのパンも

飾ってあります♪



ハウルの動く城


中は、ほんとに映画のまんま!

撮影NGなのが残念でたまらない(笑)


薄暗い居間には、カルシファーの炉

テーブルにはベーコンと目玉焼き・・

所狭しと物が置かれたゴチャゴチャ感


2階にはハウルの執務室に寝室、

浴室やら衣装部屋やら・・・

すっごく凝った作りになってます


 (*´ω`*)



アーヤと魔女に出てくる

魔女の家も


魔女の仕事部屋が

おどろおどろしく、凄かった目


写真撮影はNGだけど

ソファに座ったり、棚を開けたり

置いてあるものが触れるのも素敵


(*´Д`*)



魔女の谷の次は

もののけの里へ行って・・・



その後、どんぐりの小径を歩いて

青春の丘エリア地球屋に入り・・


置いてある楽器も触れるので

誰か彼かが


ピアノを弾いたり

バイオリンを弾いたり・・

(=音を鳴らしたりw)


(*゚ー゚*)



そろっと小腹が空いたので

さっき魔女の谷のワゴンで買った


カエル焼を食し・・・


中に粒あんがたっぷり入ったカエル・・

思った以上に美味しかったカエル


ψ(`∇´)ψ



心地よい風に吹かれながら

ベンチで一休みしてから


入場時間が決められている

ジブリの大倉庫へ!


(*゚▽゚)ノ



なりきり写真スポットでは

カオナシの隣に座って

記念撮影できます


(*゚▽゚)ノ



上から観た

アリエッティの展示の一部


ヒトの倍以上の背丈の草木を

見上げると


小人になったような気分になれちゃう


(*゚ー゚*)



アカデミー賞のオスカー像も

期間限定で展示されています



ジブリパークは広大で・・・


さすがに歩き疲れて

どんどこ森まで回れず・・・汗


サツキとメイの家

ジブリパークが出来る前に

入ったことあるから・・・

ま、いっか汗


(^◇^;)



入場時間が決められてるのは

ジブリの大倉庫だけなのですが


プレミアムでなければ入れない

ハウルの城やオキノ邸や魔女の家などは

どこも全く並ばず入れちゃいました


並ばずじっくり&ゆっくり観れるのは

発売枚数をかなり絞っているから

なんでしょうけど・・・





なにせ、発売後すぐに売り切れちゃう!

毎月10日14時に翌々月のチケットが

販売されるのですが


販売開始1分以内にアクセスして

1時間待ちでした汗


(@_@)


これから行く予定のある方は

発売時間ピッタリにアクセスすることを

お勧めします


(*゚▽゚)ノ






さて

ジブリパークを出た後は


せっかく長久手まで来たからには・・と

リニモで一駅のIKEAに寄って


リンゴンベリージャム添えの

スウェーデンミートボール 


早めの夕食〜ナイフとフォーク



むむ?デジャブ?


そいえば、

魔女の森のレストランで食べたランチと


マッシュポテトとグリーンピースが

かぶってる!!


こんなにグリーンピースを

食べる日なんて、滅多にないわ(笑)


(^_^;)ゞ