前回撮ったMRIの結果を見つつ診察。
手術への不安とかまとめてたんで、ここで質問。
でも、術式もなにも決まってないんであまり聞けることなかったです
ひとまず、検査入院してほしいとのことで入院前に必要な、手続きをして終わりました。
ちなみに、大学病院によっては毎回違う先生が当たることもあるらしいですが、私が通ってるところは、初回に当たった先生がずっと診察してくれます。
同じ先生に当たるように、検診日もなるべく○曜日にして欲しいと言われます。
手術するのもその先生。
それに、学生さんの見学もありません。
子供の頃に行った大学病院は学生さんが数名後ろにいて、説明しながらの診察で嫌な気分だったので、これは本当に良かった。
私の主治医は丁寧に説明してくれるし、術式を何度も検討して、複数の可能性を提示してくれるし、こっちの意見も聞いて要望を伝えれば叶えてくれます。
例えば手術の傷跡がどの程度になるか知りたいと言うと写真探してきてくれたりとか。
逆に言うと、聞かないと何もしてくれないんですけど。
ほかにも、出産後によく手が腱鞘炎になるので、痛みが酷いときはステロイド注射打ってるんですが、たまたま痛かったので側弯症関係ないけど同じ整形だし、ダメ元でステロイド注射打って欲しい!と言うと
(多分専門じゃないから?)ちょっと渋りつつも専門の先生を呼んで打ってくれました
おまけに、たまたま出入りの装具屋さんが来てるからとサポーターを処方してくれて、それつけるとすごい楽になりました
近所の整形外科ではサポーターの話なんて出たことなかったので、相談して良かったです。
こんな感じで、 良い先生だとは思うのですが、
病気に関すること以外で誤情報が多い(;゚;ж;゚;)ブッ
誤情報その1
無料の部屋はないから入院1日1万かかるんだよ~
→無料の部屋ありました。ビビらせおって。
差額ベッド代だけで15万、下手したら30万とか・・・病院変えるしか・・と思ったわ。
でも数はあまりないらしく、検査入院の時は1日9千円×2日の4人部屋でした。
誤情報その2
検査入院の日はとりあえずってことで、変えたいなら電話して~
→後日、変更お願いしたら
看護士さん「えっ・・・入院日を変えると色々と手続きが・・電話だとちょっと・・・」
「でも、予定確認できなかったんでとりあえずって感じで予約入れて、都合悪かったら電話で変更できるって言われたんですけど。。。」
看護士さん「あ~先生、そんなこと言ってたんですか~(苦笑)」
ってな感じで、手続き関連で苦笑されることが何度かありました
先生は下々の事情はよく分からんのでしょう。
うまいことやってくれたみたいで、入院日変更できたからいいんですけどね。
次回、検査入院です。