朝、てんてんを幼稚園に送ってからココと大京町にある雑貨屋さんへ小学校の用品を買いに行った。上履きは19.5センチ、体操着は120。防災頭巾入れと赤白帽を合わせたら全部で一万円ちょい笑い泣きなかなかの出費であった。

目の前の大京公園は遊具が滑り台しかない寂しくてうらびれた公園で遊んでいたココはすぐに飽きてしまった。


帰りに四谷図書館に寄ろうと思ったが、コロナの関係でカウンター以外は立ち入り禁止になっていた。
『きのこはともだち』
『イチゴはともだち』
この二冊を探し中。コロナ治るまで本も借りれやしないのか。。。

私は知らない道を歩いているとわくわくする。こっち行ってみよう、あっちも行ってみようとココの手を引きわざと迷子になる。
ところがココは嫌な気持ちになるから、来た時と同じ道を歩いて欲しいと言う。きっとちょっぴり心細くなるからなんだろう。
珍しい建物や廃墟感のある家。生活感漂うアパートや干してある洗濯物を観察しながらいろんなことを想像して歩くのは楽しいのにな。

新宿通りに出たらホッとすると、ココ。
ちょっと歩いただけですぐ疲れたと言うココ。
新宿生まれ新宿育ち。
都会っ子なのであった。



今日の一言
『可愛くば
五つ数えて
三つ褒め
二つ叱って
良き人とす』

二宮尊徳