ふと思い立ってbanbi時代のCD探してみたんだけど、あっても高額だし出回ってもないのがあって泣きたいです。

近所に中古CDの穴場があるから今度探しに行く。いつのことやら。

 

 

 

そんなわけで、最近私が溺愛するsumikaについて語らせてくださいまし。

(ちなみにバニラズを書いてないのは、ワンマン行ってからシリーズにするって決めてるからだよ!)

 

 

 

 

 

彼らとの出会いは今年の6月。おせぇ。

TSUTAYAの「ツタロックDIG」っつうオムニバスシリーズで、ふっかつ聴いて以来のファンなのでド新規です。

それより前から名前は見かけてて、気にはなってたんだけどね。あほちゃうんか、な~よ。。

 

 

 

そして、ジャパネクのCD(フォーリミが別冊だったからたまたま買ってた)でLoversを聴いて再度ハマり。

 

丁度eurekaが家に届く前に始業式がございましてですね。

私何の予告もなく1年半ぶりに教室に登校して(当然クラスメイトは私のことをほとんど知らない)、

 

「え?アイツ誰?!」

 

とクラスをざわつかせて一人ほくそ笑んだんですが、それに対する自分へのご褒美として、

eureka届いた後に2000円握りしめて、タワレコに行ったんですよ。

 

最初はsonorを買うつもりだったんです、旧譜キャンペーン中だったから。

でも「1800円か。高ない?」と思って、ふとジャパネク収録のsumikaを思い出したわけだ。

 

 

しかしタワレコにはVital apartmentとアンパレしかない。

ミニアルバムは高い。

 

 

よし、シングルを買おうじゃないか。

 

 

 

そう思った私は、その足でDUKEに向かったのだ。

 

 

 

DUKEは廃盤商品とオリハルコン以外は全部置いていて、旧譜を買うには割と適してたりするんです。

そこで目を光らせてロックコーナーを凝視していた私は、あることに気付く。

 

 

 

おや?

アンサーパレードって、スリーブケースに入ってたか?

 

 

 

DUKEに置いてあったアンパレはスリーブケース入りだったのです。

下調べをしていなかった私、DVDとか入ってんじゃね?と勝手に勘違い。

 

さっきの決意も忘れ、「よし、これ買おう」と決断する私。

しかし値段が分からない。

店員さんに訊く。

 

 

 

「(ピッ)1944円ですね」

「え~~~~~………(熟考)買います!」

 

買っちゃった。

そん時の残金94円。死んだよね。

 

 

 

早速おうちに帰って聴くわけですよ。

名曲ばかりなわけですよ。

伝言歌で泣いたわけですよ。

 

聴き終わるころには、すっかりsumikaに恋してました。

 

 

 

今日初めてbanbi時代の伝言歌聴いたんですけど、あれほんとに健太さんの声?全然違った気がした。

詞も違った。当然だけどどっちも好きだ。

 

 

やー、banbiを聴いて青春を過ごしたい人生だった。

結成、まだ私がよちよち歩きの時だよ。

 

つれぇ。

 

 

 

sumikaの好きなところは、何だろう。

魅力を言葉にしろ、って言われると困ってしまうところかな。

 

 

それで言うと、凹んでるときは大体バニラズかスミカかフォーリミの「TOY」を聴いてます。

 

おら!元気出さんか!って背中をバンバン叩いてくれるのがバニラズで、何も言わずに横にいてくれるのがsumikaなのかな。

TOYは特にそういうのがない。笑 それだけは聴く気が起きるだけだから。

 

 

 

どれが良いとかじゃないんだよなあ。

あたしは人間だから、馬鹿だしすぐやさぐれるし、おまけに天邪鬼だったりもするもんで

バニラズに対して、元気の押し売りすんな!って思っちゃう時だってあるし、

sumikaに対しても、何で叱ってくれないの?!って思っちゃうこともある。

 

当然ながら両方とも大いなる勘違いだし、自分としてもかなり不本意な事なんですがね。

 

 

よく似ていると言われがちな2組だけど、あたしは全く違うと思う。

だって同じなら私はバニラズで事足りてたはずじゃん。

心の隙間にきのこを生やす、じゃないけどさ。(多分みんな分かってないぜ)

そういう位置づけなわけでもないし。バニラさんはバニラさんでsumikaはsumikaだよ。当然やん。

 

 

 

 

少し論点がずれましたけど。

 

あと、「言葉」が好き。

音楽ではない。いや音楽も好きだよ、当然?

 

 

なんていうのかな、言葉ありきの音楽みたいなところがいいと思う。

言葉があるところに音楽がある感じ。

リズム重視した歌詞とかあるじゃん、そういう音楽が聴きたいときにはsumikaは違うんだけど、

人肌恋しいときというか、誰かに慰めて欲しいときにぴったり合う。(私はね)

 

 

私が特に好きなのは、ご存知「伝言歌」なわけですが。

 

わたしね、ちゃんとした初恋、まだなの。

でもあの曲を初めて聴いたとき

 

「へえ…恋するってこういう感覚なのかあ…面倒くさいなあ…」

 

って。思いました。

あの曲を聴く限り、恋をしたいとは思えないかな。

こんな辛い思いするくらいなら経験したくないな、と。

 

自分が知らない世界を覗き見できた気になれるのがsumikaの音楽だと、勝手に思っております。

それが損と思うか得と思うかは個人差があるけど、あたしは得だと思ってる。

 

だって私はさ、今後の人生の中で一生

「仲良しグループ内の男女(両片想い状態)へのお節介で、女の子に歌わせる曲を書く18歳の片岡少年」になることはないからね!笑

 

(あたりまえ)

 

 

 

 

 

ほんとはまだまだ書き足りないけど、もう眠いからこの辺で終わりにします。

 

 

そして、おがりん。

最後になってしまって申し訳ないですが、お誕生日おめでとうございます。

 

ピアノも、曲も、歌声も、喋りもモノマネも、そして時々謎に見せるドヤ顔も、全部大好きです。笑

 

良い一年になりますように。

そして、良い一年にしてください。

 

 

なんでおがりんの写真がこうも少ないのか。。