あなたは最近夢を見ますか?

夢というのは将来あれをしたいとかの夢じゃなく、寝ているときに見るアレです。




私はいつもは楽しい夢を見るのですが、風を引いたときにはつらい夢を見ます。

なぜ、風邪を引いて死にそうなのに夢の中でもつらい思いをしないといけないんだ!



さて、私があの夢をはじめて見たのは三歳くらいだったかと思います。

当時映画「チャッキー」を見たときの印象が強かったのか、熱を出してうなされる夢の中にやつが出てきました。

映画のチャッキーは多分五歳六歳くらいの子とその親(?)と戦ったはず。

それに比べて私は三才しかも「オンリーワン 世界に一人きりだぜ」(矢沢栄吉風に)。

勝ち目はありません。これっぽっちもありません。

初めての戦いでは死にました。ナイフでさっくりと。
夢から覚めた私は風邪を移そうがなんだろうと親と一緒に寝ました。




それからたびたび私の夢の中にはチャッキーが出てくるようになりました。

今はチャッキーの映画は五作品出ているようですが、私に比べたら甘い甘い。

釣りバカ日誌なみに戦ってますよ。

多分おれエクソシストになれんじゃねぇの?ってくらい。




私の戦い方は逃げが主流です。

まず、どこかに隠れます。でも、チャッキーは必ず見つけます。

必ずです。

そしたらゲームオーバー。

ナイフでサクッとやられておわり。




しかしあるとき思いつくんです。

「ちょっと待て、これは俺の夢だぞ?何で俺が逃げ回らないといけないんだ?

ってか、これは夢だ!夢なら覚めればいい!!!」

と思って心の中で(起きろ起きろ)と唱えると夢から覚めるんですね。

だけど、それは俺の体の想定の範囲外の考えで、起きるのは3時とか、

逆に起きたら一番怖い時間に起きてしまったり。




一番大きかった夢は中学に入ってからの夢ですね。

いつものバトルステージは家かしらない所だったのですが、

よほどインパクトが強かったのでしょう、学校がそのときのバトルステージでした。

しかも、昼間。みんなちゃんと授業を受けてます。

わたしも、ちゃんと授業を受けてます。

しかし、気が付くと周りには誰もいない・・・・・。

そこに響くやつの声(たぶん英語)




やつとの戦いはそれが十回目くらい。

さすがに怖くはなくなった。

しかし、俺の頭はすげぇ。

あのまんまで十分つえぇのにやつが乗れる小さい(かなり早い)と小型のチェーンソーを与えやがった。

何をチャッキーに与えてるんだ俺の脳みそは!!!!

よく考えてみるとそこまで怖くはねぇのに教卓に隠れる俺。

車のモーターの「ウィィィン」という音とともにやつが教室に入ってきた。

一回一回とまって、確認をするかのように見回るやつ。



そして、いよいよ教卓の前まできた。じらすぜ!じらすぜ!俺の脳みそ!!!

案の定チェーンソーで切ったきやがった!!

俺は飛び出して、やつをおもいっきし蹴り上げた

怖いといっても人形なので面白いようにぶっ飛ぶ。

チェーンソーをぶん取り、頭から切り刻む。




今まで苦しめられてきた思いが一気にはじけとんだ。



その日以来チャッキーの夢を見ることはなくなった。

俺の脳みそのもうチャッキーを送り込んでも意味はないとやっとわかったらしい。

なんか、強くなった気がした。ただ、自分の脳みそで考えた映画のキャラクターを夢で倒しただけなのに。しかも人形の。




そして、俺は最近悩み事を抱えている。

俺の脳みそはチャッキーの敗戦から新たな敵を作り出した。

まずチャッキーの弱いところは人形というところ。

俺のけりを一発食らえば吹っ飛んでしまうところだ。

そして、何より実態のあるモンスターだからだ。



それらを配慮して、生み出されたのが貞子のような幽霊タイプの敵だ。

さすが俺の脳みそ。いいとこついてくるなぁ!

しかし、これはまずい。まだ一度の遭遇だけだが、どう戦っていいかわからない。

ひたすら逃げるだけで何も思いつかない。

攻撃は効かないし瞬間移動はするわで大変だ。




たぶん、運良くこの貞子を倒すことができてもまた俺の脳みそは新しい敵を作り出すんだろう。













ちなみに俺はピエロがだいっ嫌いなので、ピエロが出てこないことを祈るだけである。

絶対にピエロはだめだ。俺の脳みそ