中年サラリーマンはミタ「裁判傍聴日記」 -2ページ目

中年サラリーマンはミタ「裁判傍聴日記」

刑事裁判を傍聴した、裁判所内での裁判官、検察官、弁護人、被告人、証言人のやり取り。
事件の内容などを、ザックリと書いています。
法律とは無縁の私が書いています。
変な事を書いている場合がありますので、ご了承願います。




京都地方裁判所

平成27年10月5日(月)

209号法廷

常習累犯窃盗、窃盗(審理)

被告人(男性50歳くらい蛭子能活さん似)

裁判長(御山 真理子裁判長)

検察官(男性30代 何となく福山雅治似のイケメン)

弁護人(男性30代)

※私のイラスト家族から不評ですから、載せるの止めました。


刑事裁判傍聴ノンフィクションライターのacceleです。

本当に、久しぶりの更新です。

8月から勤務体制が変更になり、平日の休みが無く月曜日から金曜日まで普通に勤務する事になりました。
あれほど通っていた裁判所へ、ぜんぜん行けなくなったのです。

今後は、本当にたまにしか更新出来ないと思いますが、細長くブログは続けたいと思っていますから、よろしくお願いします。

それでなくても、更新少ないのに申し訳ありません。


今回、京都地裁へ初めて訪れました。
年に一度、連続3日間の有給休暇がとれるのを利用して、京都に一人旅です。
家族は誰も相手してくれないので、最近買い換えたプリウスで行って来ました!
燃費の良いプリウスで、各地の裁判所巡りを考えていたのですが、今後は厳しいです。

当日は6時過ぎに豊橋を出発して東名、伊勢湾岸、新名神高速道路を使い京都市下京区のビジネスホテルに9時30分頃には到着しました。

ホテルから中京区にある裁判所まで徒歩で30分くらいで行けそうでしたから、京都の街の景色を見ながら向かいました。
裁判所へ入ると案内係の方がいらっしゃり、開廷表を見ていた私に「京都地裁は初めてですか?」と聞いてきたので「はい」と答えると開廷表の見方や、傍聴の仕方などを丁寧に教えて頂きましたが、分かっている事ばかりで時間の無駄でした。←(せっかく教えて頂き申し訳ありません。)
係の方は、傍聴も初心者と思ったのでしょう・・・。

この日、京都地裁刑事は、205、209号法廷と2か所で開廷がありましたが、午前中から午後4時まで開廷している209号法廷をチョイスして傍聴へ向かいました。
法廷内は新しく比較的広い法廷です。
裁判員裁判用の法廷でしたが傍聴席56席あります。

本題の公判ですが、都会の裁判所では比較的多い常習累犯窃盗ですが、地裁豊橋支部ではあまり見ないですね。

審理の公判ですから、すでに何度か公判期日が終わっています。
証人尋問からスタートしました。


証人尋問(被告人の父親)

弁護人:今回公判が延びているのは、訴因変更手続きがありましたね?
証人 :はい
弁護人:万引きで窃盗の公判中に、引ったくり事件を自首しましたね?
証人 :はい
弁護人:引ったくり被害者に対して被害弁償出来ていないのは、理由がありますか?
証人 :被害者の方と連絡が取れないと聞いています。
弁護人:私から、そう伝えましたね?
証人 :はい
弁護人:何度か窃盗で捕まり刑務所にも入っていますが、盗癖がある息子さんを今後も指導監督やってもらえると約束出来ますか?
証人 :はい


被告人はコンビニで万引きした窃盗事件の公判中に、他にも引ったくり事件を起こしており、それを告白して追起訴されたようです。

被告人質問

弁護人:公訴事実の引ったくりした理由はなぜですか?
被告人:万引きの件で裁判になって、収監されると思いましたからその前に、携帯代金を一括で払わないといけないと思ってお金が必要になりました。
弁護人:収監される前に、携帯代金を払うつもりだったのですか?
被告人:その時は携帯替えたばかりで、残金がありましたから・・・

弁護人:普通はね、家族に相談するとか、お父さんに相談するとかすると思うのですが、そうしなかったのはなぜですか?
被告人:前にも窃盗で刑務所入っていますから、とても言えませんでした。
弁護人:前に捕まった時も、お金に困って窃盗したのですが、あなたは窮地に追い込まれると盗んでしまうのですか?
被告人:お金に困ると、そういうことばっかり考えます・・・・

弁護人:あなたは何度か窃盗で捕まり、盗むとまた刑務所へ行くのは分かっていますよね?盗みに発展する前に何かした事はないのですか?
被告人:〇〇〇の会へ参加して、窃盗被害者の気持ち理解する事をしました。
弁護人:その会へは何回参加したのですか?
被告人:2回です。
弁護人:週に何回あるのですか?
被告人:週1回です。2回行った後に収監されました。
弁護人:収監されたから行けなくなった訳ですね?
被告人:はい

弁護人:あなたは女装したうえで盗みをやっていますが、趣味でやっていたのですか?変装して特定されないようにしていたのですか?
被告人:趣味です。
弁護人:引ったくりした物は、3千円だけ抜き取って、携帯や通帳を捨てていますね?
被告人:はい
弁護人:被害者は大変な被害に遭っていると分かっていますか?
被告人:はい、〇〇〇の会に参加して被害者の気持ちがよく分かりました。

弁護人:ところで、今まで勤務していた上司には今回の事は言いましたか?
被告人:拘置所に面会に来てくれた時に話しました。
弁護人:それでも、社会復帰したら、また雇うと言ってもらっていますよね?
被告人:はい、上司からも戻ってきてもいいと言ってくれています。
弁護人:万引きや引ったくりの件を知った上での事ですよね?
被告人:はい、今まで人には話せなかったのですが、正直に話をしました。

弁護人:引ったくりの事を上司に話した時には、何を言われましたか?
被告人:この事件の事を黙って済ますわけにはいかないだろうと言われて、警察に行きました。
弁護人:社会に出たら何をしないといけないと思いますか?
被告人:期待を裏切らないようにします。


呆れた事にこの被告人、平成27年4月に万引きで捕まり起訴されたにも関わらず、1か月後に引ったくり事件を起こしています。
万引きで起訴された時は、勾留されて無かったのですが、携帯代金を一括で支払いたいからとの理由で引ったくり事件を起こしています。(しかも女装姿で)
も~何度もビックリしました。
流石、都会の犯罪バリエーションが凄いです。
後で分かるのですが、妻もいてお子さんも高校生と中学生の子供がいます。

何度か刑務所に入り、妻子がいて離婚もせずに出所したら雇用してくれる職場があるこの国の治安は何と言えばいいのやら????
もう、訳わかりません。


検察官→被告人質問

検察官:平成27年4月に万引きして起訴されて、1か月後に引ったくりしたのはなぜですか?
被告人:さっきも言いましたが、携帯代を一括で返済するつもりでした。
検察官:お父さんとか、職場の人には相談できませんでしたか?
被告人:何度も刑務所行ってるし、言えませんでした・・・・
検察官:被害者はATM帰りを狙われています。あなたはATMから出てくる人を狙っていたのではないですか?
被告人:いいえ、たまたま50mくらい離れた場所でタバコ吸っていたのですが、ATMから出てくる人が見えて・・・

検察官:お金を下したか、預けたかはわからないけどATMから出てきた人を狙ったのは間違いないですか?
被告人:はい
検察官:あなたはこの時、特異な格好で犯行に及んでいますが前の犯行の時も女装していましたね?
被告人:えっ?前は違います。
検察官:大津地裁で平成21年の窃盗の件です。その時は、女装していましたか?
被告人:いいえ、その時はしていません・・・


検察官:その後の平成24年の窃盗の時には女装していたのですか?
被告人:・・・・はい・・・
検察官:被害弁償する意志はあるのですか?
被告人:意志はあります。

裁判長からの被告人質問は省略します。


そして、何となく福山雅治似のイケメン検察官から低い声でクールに決めた論告です。

事実関係は証明十分であります。
被告人はタクシー運転手として稼働しており、犯行当時所持金は十分ありながら所持金を使いたくないと身勝手な動機に酌量の余地はありません。
犯行前には、フルフェイスヘルメットを不正入手しており、計画的な犯行と言わざる得ません。
被害者が引ったくりで受けた被害は、精神的にも経済的にも甚大であり被害者が厳罰を望むのは当然である。
窃盗で起訴された後に、引ったくり事件を起こしており法令順守が鈍麻している。
相当法条適用の上、懲役4年求刑します。


サクッと懲役4年の求刑でした。


弁論

訴因変更後も、公訴事実を認めており反省している。
生活に困窮していない、社会復帰後は更生可能である。
被害金額は3千円と小さい。
万引きで起訴された後も、その後の犯罪にも真摯しに向き合い反省している。
捜査機関へ全面的に協力している。
社会復帰後も、タクシー運転手として稼働できる環境がある。
裁判所におかれましては、寛大な判決を望む次第であります。


はたして、生活に困ってない人が、万引きや引ったくり事件を起こす理由が分かりません。
引ったくりした理由が、携帯代金を一括で払うなら、払えたのではないでしょうか?
しかも、妻子がありながら女装趣味(蛭子さん似の被告人がですよ。。。)
京都の印象が激変しました。。。


最終陳述

被告人は、メモを準備して5分くらいダラダラ、陳述していましたが私の方がメモする気にもなりませんでした。

京都の公判でも内容凄いのに、大阪や東京地裁にぜひ行きたくなりました。
次の目標が決まりましたね!


公判とは関係ない事ですが、帰りはプリウスで京都から豊橋まで一般道路で帰宅したのですが、普通に運転して26.3km/Lの燃費でした。
ガソリン代金に換算すると1160円です。(6時間くらい掛かりましたが)

次はいつ、更新できるやら??





人気ブログランキングへ


裁判 ブログランキングへ
名古屋地方裁判所岡崎支部

平成27年5月14日(木)裁判員裁判2日目

302号法廷

強盗強姦、わいせつ略取、監禁、強姦致傷、強姦

被告人(男性31歳)

裁判長(近道暁郎裁判長)

右陪審(女性40代)

左陪審(男性40代)


検察官A(男性40代)

検察官B(男性50代)


弁護人A(男性30代)

弁護人B(男性50代)

裁判員(向かって右から)

A(女性30代)
B(男性60代)
C(女性60代)
D(男性30代)
E(女性60代)
F(男性70代)

 刑事裁判傍聴ノンフィクションブロガーのacceleです。

 この記事は、2日目公判の記事です。
 昨日の初公判に続いて、今日も20分遅刻です。
 道路が混んでおり10時開廷時間に間に合いませんでした。
 傍聴席に着いた時は10時20分です。

 被告人の犯行は更にエスカレートしていきます。
 被害者の心情を察すると、キーボード打つ手も進まないのですが、実際に傍聴した公判の様子を伝えたいと思います。

 色々な立場の方がブログをご覧になっていると思います。
 私のように、被害者になるかもしれない娘がいる方や、それと同時に性犯罪者に成り得る方、または性犯罪のターゲットになる方等様々だと思います。
 ブログの内容を、不快に思われる方もいらっしゃると存じますが現実に行われた事件です。 
 

 Dさんの勇気ある証人尋問からはじまりました。
 証拠調べは、A→B→D→Cの順番です。

D事件Dさん証人尋問

 Dさんが証言台へ入る前に、パーテーションで囲まれて傍聴席からと被告人からは見えない状態になります。

検察官:あなたは平成26年3月25日午後8時10分ごろ、自動車で帰宅した直後に強姦されそうになりましたか?
証人 :はい、車の中に押し込まれました。
検察官:あなたは、どのように押し込まれましたか・
証人 :助手席の足元に押し込まれました。

検察官:それは、豊橋警察署の駐車場で再現してもらった写真を示しますが、このような状態ですか?
証人 :はいそうです。

検察官:犯人は何か言いましたか?
証人 :顔に刃物を突き付けて「殺すぞ」と言われました。
検察官:あなたはそれを聞いてどう思いましたか?
証人 :殺されると思いました。

検察官:他に犯人から何かされましたか?
証人 :持っていたカギ束を盗られました。
検察官:そのカギ束には、何のカギですか?
証人 :自動車、自宅、実家のカギです。

検察官:事件直後はカギ束は無くなっていたのですが、後日車内から見つかりましたか?
証人 :2か月後に彼が洗車してくれた時に、運転席フロアマット下からカギ束見つかりました。
検察官:事件当時カギ束盗られた後、犯人とのやり取りですが何か言われましたか?
証人 :「後ろに行け」と言われました。

検察官:その前にも何かやり取りありませんでしたか?
証人 :犯人に目的は何?と聞きました。
検察官:犯人は何と言いましたか?
証人 :「レイプだ」と言いました。

検察官:あなたは素直にしたがったのですか?
証人 :体が助手席の足元に入った体勢で身動きがとれませんでした。
検察官:犯人から何かされましたか?
証人 :動けない私を引っ張り上げられて後部座席に行かされました。

検察官:後部座席に行かされて、どうしましたか?
証人 :ドアのカギを引いてドアを開けました。
検察官:自動車から出ましたか?
証人 :いいえ、犯人に見つかりドア閉められて「てめ~マジ殺すぞ」と言われました。

検察官:自動車が停めていた場所は広い道路に面していますね。人は通りましたか?
証人 :はい、人影が見えて助けを求めようとしましたが頭を下げさせられました。
検察官:犯人からハサミ突き付けられましたか?
証人 :はい、右手と右手でハサミを奪い合いになり、左手で首を絞められました。

検察官:その時に鼻や顎や首をケガしましたか?
証人 :はい
検察官:犯人に何か言われましたね?
証人 :「マジで殺すぞ。上だからな」「後ろに手を回せ」と言いました。

検察官:あなたは従ったのですか?
証人 :嫌でしたが。。。。(Dさんは事件を思いだして泣いています)


 会話形式を箇条書きにします。
 その後は、ガムテープで手を縛られそうになったが、コートを着ていたり結婚前で髪をのばしていた事もあり、ガムテープが髪に巻き付いたり上手く縛れず犯人は、ハサミでガムテープを切ります。
 しかしこの時Dさんの髪の毛を30~50cm切っています。
 無理やり服を脱がされそうになったが、近くに人が通る気配を感じてドアを開けて「助けてレイプされる」と助けを求めました。
 
 通行人のカップルが気付いて車に近付いて来ました。
 Dさんは叫び続けました。
 犯人は通行人に「こいつ頭おかしい」「関係ないから」などごまかそうとしていました。

 カップルも異変に気付いて、様子を見ていました。
 犯人はさすがにヤバイと思い、車から飛び出して逃げていきました。
 カップルの男性の方が犯人を追いましたが、逃げられたようです。

 カップルの女性へ襲われた話をして、戻って来たカップルの彼氏と一緒に警察に被害届を出しに行き事情聴取に応じました。
 7月4日に被告人が逮捕されるまでは、自宅や車のカギを盗られていたから(2か月後に車内から見つかる)車のナンバーやカギを替えいました。
 自宅にも帰る事が出来ずに、実家に帰る事に事にしました。
 逮捕されるまでの3か月間は、また犯人が来て襲われるのではないかと怯えて生活していた。

 犯人には一生刑務所に入ってもらいたい。
 2度と私の前に現われないで欲しい。
 カギをシートの下へ隠した事実を認めて欲しい。

 
 この事件では、カギ束を被告人がシート下に隠したかどうかが争点になっています。
 被害者は、カギ束をシート下に隠されて、場合によっては後から犯人が車でどこかに移動する時に隠したのではないか?と考えているようです。

 この後の弁護人からの被告人質問では、被告人はカギ束を奪っていないと証言します。
 被告人としては、強盗の罪を加算されるのを防いでいるとも思われますが、A事件B事件で強盗強姦で起訴される事になり、この事件であえて嘘の証言する意味はないのでは?と私は思いましたが真実はどうなんでしょうか?
 

弁護人B→証人尋問

弁護人:被告人があなたに酷い事をして、本当に申し訳ありませんでした。ここにこられて証言されるのもお辛いと思いますが、少しだけお話をさせて下さい。
 カギ束の事をお聞きしますが、はじめはカギは左手に持っていたいたと証言されていたのを、検察官には右手に変えていますが、記憶が曖昧だったのでしょうか?
証人 :後から思い出したら、いつもは右手で持っていたなとそう思ったからです。

弁護人:被告人はカギ束を奪っていないいないと、供述しているのはご存知ですね?
証人 :はい
弁護人:あなたの記憶では、カギを奪われて被告人はカギを隠しているのを見ましたか?
証人 :見ていません。

弁護人:カギを奪われた後の事はあなたは知らないのですね?
証人 :はい

弁護人:これだけ酷い事をしたのですが、賠償金は10万円しかお支払出来ませんと私からお伝えしましたね。
証人 :賠償金が10万円と聞いて余計に腹が立ちました。しかもお金は父親からだと聞いて全く反省していないと思いました。


 この後、裁判所からの証人尋問ですが、裁判員も争点のカギ束を被告人が隠したのか?被害者Dさんの記憶違いなのかの質問です。
 
D事件被告人質問

弁護人A→被告人

弁護人:話を聞いていると思いますが、Dさんは結婚を控えていていました。事件後は引っ越しを余儀なくされたり、自動車のナンバープレートやカギも替える事になり大変なおもいをしました。
被告人:大それた事してしまい、申し訳ないです。
弁護人:事件を起こした3月25日以前にも、Dさんをあなたは見ていますか?
被告人:はい

弁護人:事件の2週間前にスーパーで見ていますか?
被告人:はい
弁護人:その時は、あなたはどうしましたか?
被告人:Dさんの車の後をつけて行き、住んでいる場所が大体分かりました。

弁護人:事件当日の事を聞きますが、Dさんの自宅の近くに自分の車を停めてDさんが帰って来るのを待っていましたか?
被告人:家の場所が大体わかっていましたから、時間も8時くらいに帰ると分かっていたので駐車場で待っていました。
弁護人:そこへDさんが帰宅しましたか?
被告人:はい。

弁護人:隠れていた駐車場にDさんが車を駐車しましたか?
被告人:隠れた場所がDさんの駐車場で、ドアが開くのを待っていました。
弁護人:ドアをDさんが開けましたね。
被告人:開いたドアからDさんを助手席に押し込むように車に乗り込みました。

弁護人:あなたはDさんに何か言いましたか?
被告人:騒ぐな殺すぞと言いました。
弁護人:Dさんを後部座席に移動させたのはどうしてですか?
被告人:強姦するためです。

弁護人:Dさんをガムテープで縛った後、テープをハサミで切ったのはどうしてですか?
被告人:髪が巻き付いて上手く縛れないからハサミで切りました。
弁護人:ハサミは髪を切る目的でしたか?
被告人:いいえ、ガムテープを取るためです。

弁護人:Dさんがドアを開けて助けを求められた時に、人が来ましたか?
被告人:はい
弁護人:それで逃げたのですか?
被告人:もうヤバイと思って逃げました。

弁護人:Dさんの駐車場は大通りにも近くて、車や人の往来も多い場所です。誰かに見つかるかも知れないとは思わなかったのですか?
被告人:この時は、もう捕まってもいいと思っていました。簡単にできるとエスカレートしていました。
弁護人:捕まってもいいと言いましたが、出来たら捕まりたくないから逃げたのではないですか?
被告人:はい、そうです。
弁護人:カギ束の件ですが、あなたは盗った記憶ないですか?
被告人:はい、カギは盗っていません。


検察官→被告人質問

検察官:あなたは、3月24日にもDさんをスーパーで見ていますか?
被告人:はい
検察官:その時Dさんを何分間くらい見ていましたか?
被告人:数10分くらいは見ていました。

検察官:その日にレイプしなった理由はありますか?
被告人:まだ決心がついてなかったのと、車を途中で見失いました。
検察官:決心がついてないとは、レイプする決心の事ですか?
被告人:はい、迷いと言いますか・・・

検察官:翌日には迷いはあったのですか?
被告人:気持ちに変化はなく、強姦したい気持ちでした。
検察官:ビデオカメラを持っていたのはなぜですか?
被告人:行為を撮るつもりでした。


 被告人はこの頃、もう自分では止められないレイプ魔になっていたようです。
 凶器のハサミを使用するようになり、犯行も大胆不敵です。
 D事件では犯行の2週間前にDさんをスーパーで見つけて狙いを付けています。
 ビデオカメラを準備してレイプ行為をビデオに撮る計画を立てています。
 C事件は3月5日と、このD事件の20日前です。
 Dさんは幸いレイプを逃れましたが、Cさんはこの後の証拠調べでわかるのですが最も酷いレイプされ現在も重いPTSDに苦しんでいます。

 被告人は殺人は犯していませんが、殺人にも匹敵する犯罪内容だと私は思います。

5月22日に判決でしたが、判決結果は分かりません。
被害者としては、仮釈なしの無期懲役くらいでないと納得できないと思いました。
C事件の証拠調べは、次回の記事でお伝えします。

人気ブログランキングへ


裁判 ブログランキングへ


名古屋地方裁判所岡崎支部

平成27年5月13日(水)

302号法廷

強盗強姦、わいせつ略取、監禁、強姦致傷、強姦

被告人(男性31歳)

裁判長(近道暁郎裁判長)

右陪審(女性40代)

左陪審(男声40代)


検察官A(男性40代)

検察官B(男声50代)


弁護人A(男声30代)

弁護人B(男声50代)

裁判員(向かって右から)

A(女性30代)
B(男声60代)
C(女性60代)
D(男性30代)
E(女性60代)
F(男性70代)


 刑事裁判傍聴ノンフィクションブロガーのacceleです。

 またまた、ブログ長い間放置して、申し訳ありません。
 最近は傍聴へ行けてなかった事もありまして、更新する事が出来ませんでした。
 
 普通の人は傍聴へ行く事がほとんど無いと思いますが、私のように頻繁に行っていますと1カ月行かなかったら傍聴行きたくてウズウズします。(傍聴依存症か?)

 まーそんな事はどうでもいいのですが、岡崎支部へ久しぶりに傍聴に訪れました。
 ところで、地検岡崎支部のドS美女検察官ですが、傍聴仲間からの情報で4月から東京地検へ異動されたようです。
 もうドS検察官のキレの良い被告人質問が聴けなくなり残念です。
 東京地検では公判部に入っていただき、被告人をビシバシ攻めまくって欲しいと願っています。休みを取って東京地裁にドS検察官に会いに行こうかな?←(ストーカーか!)


 この日私は仕事お休みでしたが、地元の豊橋支部は刑事裁判の開廷日ではないので、岡崎支部へ電話で公判予定を確認したところ、この裁判員裁判(新件)が開廷する事が分かり岡崎へ向かいました。
 強制わいせつの公判は何度も傍聴しましたが、強姦の公判は初めてです。
 しかも強盗強姦と、レイプした上に金品まで盗むとは悪質卑劣極まりない犯罪です。
 どれだけのクズ野郎なのでしょうか?

 電話した時間が少し遅く10時の開廷時間を30分遅刻してしまい、起訴状朗読や検察官からの冒頭陳述を聞き逃してしまいました。

 私が傍聴席に着いた時には、弁護人からの冒頭陳述の途中でした。


 起訴状を聴けなかったので、一部分しか把握していないのですが、4件起訴されています。
 A事件は平成22年2月19日と5年以上前に起こした事件です。

 この日、証拠調べで把握した内容は、豊橋市内のある場所で被害者Aさん(当時推定20代前半)が午後6時20分頃ウォーキング中に被告人から、はじめは道を尋ねられたがすでに興奮状態の犯人を見てヤバイと思い逃げようとしたが背後に回り込まれ首を絞められた。

 犯人から「殺すぞ」と脅され恐くて何も出来なくなった被害者を工場の壁に押しつけた後、近くの用水路横の草むらに押し倒し、馬乗りになり被害者が着ていたジャージを脱がせてその場で強姦した。
 被害者には2才の娘さんがおり、犯人へ「私には小さな子供がいるの、殺さないで」と懇願したところ、「捕まりたくないヤルだけだ」と答えたようです。

 被害者は殺されるかもしれない恐怖の中、生で陰茎を入れられて射精されています。
 想像も出来ないような、恐怖と屈辱を受けたのです。

 犯人は強姦後直ぐに立ち去りました。被害者Aさんは警察に被害届を出し病院へ行き膣内洗浄とピルを処方されて妊娠は免れました。(この時膣内に残った精液を採取されており、のちにこの事件の逮捕につながったと思われます)


 検察官からの証拠7.ABC共通の証拠として被害者ABCさんの膣内から採集した精液が被告人のDNAと一致したものです。

弁護人からの証拠請求1として、預り書(被告人の父親が被害者Aさんへ40万円の賠償金を預かっている内容)

そしてA事件の被告人質問先ずは弁護人Aからです。

弁護人:捜査報告書ではね、犯行現場と当時あなたが住んでいたアパートはすぐ近くでしたか?
被告人:はい、目と鼻の先でした。
弁護人:事件当日あなたはなぜ、犯行現場にいたのですか?
被告人:裏道を通って市街地へ行くつもりでした。

弁護人:その途中で被害者Aさんを見たのですか?
被告人:はい
弁護人:Aさんを見てどう思ったのですか?
被告人:可愛いと思いました。

弁護人:はじめはどこでAさんを見たのですか?
被告人:工場前の路地で見つけました。
弁護人:そこで話かけたのですか
被告人:はい

弁護人:どこで強姦したのですか?
被告人:無理やり用水路横の草むらに連れて行きその場でしました。
弁護人:携帯電話取りましか?
被告人:はい
弁護人:なぜ、携帯を取ったのですか?
被告人:連絡されたりしないようにです。

弁護人:逃げた後も捕まるとは思わなかったの?
被告人:しばらくは警察が来ないかとかビクビクしていました。
弁護人:被害者は草むらで姦淫されて、女性としては屈辱だったのですがそうは思わなったの?
被告人:当時は考えていませんでした。自分勝手な事ばかり考えていて最低な人間でした。

弁護人:今は被害者の気持ちが分かりますか?
被告人:はい


 なんとこの被告人、当時住んでいたアパートのすぐ近くで強姦しています。(いや違う遠ければ良い訳ではありませんが。。)
 被害者特定秘匿されており、被害者の氏名年齢は秘匿されています。
 それから、犯行場所についても豊橋市内としか説明がないのでどこか不明ですが、犯行時刻が午後6時20分と2月ですから暗くなっていたとは思いますが、大胆不敵な犯行態様です。
 
 豊橋市内に住んでいますが、こんな犯罪が身近で起こっていたとは驚きです。
 私にも年頃な娘がいますし、報道されるべきだと思いますが、この公判は中日新聞県内版にも記事ありません。
 県内の裁判員裁判は通常記事になるのですが、この公判は一切報道されていません。


検察官→被告人質問

検察官:先ほど弁護人との話で、可愛かったと言いましたが、何が可愛かったのですか?顔が可愛いとかスタイルが良かったとか?
被告人:顔が可愛く強姦してやりたいと思いました。
検察官:被害者を見た時には、すでに強姦したいと思っていたの?
被告人:はい、その通りです。

検察官:逮捕された時には警察官とか検察官には、ナンパするつもりだったと供述していますが本当は始めから強姦するつもりだったのですか?
被告人:はい、おっしゃる通りです。
検察官:平成22年の事件以前にも、強姦事件起こした事はありますか?
被告人:いいえ。

検察官:強姦したいと思った事はありますか?
被告人:はい、あります。
検察官:なぜ、強姦しようと思ったのですか?
被告人:アダルトビデオやネットみて・・レイプものとか興味を持っていました。

検察官:それでも以前はやれなかったのは、どうしてですか?
被告人:タイミングが悪かったり、まだ気持ちが固まってなかったです。
検察官:A事件の被害者は、あなたから襲われて抵抗していましたか?
被告人:首を絞めていましたから、それほど抵抗していなかったと思います。

検察官:殺さないでと言われたのは覚えていますか?
被告人:はい
検察官:あなたは何と言いましたか?
検察官:被害者さんの供述の通り、殺さないヤルだけだと言ったと思います。

検察官:強姦した時コンドームは使いましたか?
被告人:いいえ。
検察官:射精しましたか?
被告人:したと思います。

検察官:妊娠の事は考えなかったの?
被告人:その時は考えていませんでした。
検察官:被害者から何度も止めるように言われていますが、うるさい黙れと言いましたか?
被告人:はい、言ったと思います。

検察官:被害者に対して悪い事をしているとは思わなかったの?
被告人:はい、早く終わらて逃げる事しか考えていませんでした。


 酷い犯行の様子がなま生しく証言されます。

 それから、裁判所からの被告人質問です。

裁判員B:被害者の女性がタイプでなかったら襲わなかったのですか?
被告人:タイプでなくても襲っていたと思います。

裁判長:タイプでないのに襲ったと思うのはなぜですか?
被告人:強姦したい気持ちが抑えられませんでした。
裁判長:この事件が初めてですか?
被告人:強姦するつもりで、あとを付けたりは何度もありますが、襲ったのは初めてです。

裁判長:なぜ強姦しようと思ったのですか?
被告人:その時は、自分が良ければ何でもしていいと考えていました。仕事も遊びも生活も全部です。


 次にB事件の証拠調べです。

証拠9.被害者Bさん告訴状。(平成23年6月26日夜強姦された内容)
証拠10.犯行現場、豊橋市内午後8時頃(緑地公園トイレの個室に連れていかれ陰部に指を挿入された)
家のカギや携帯電話を取られて、墓地へ歩いて移動し雑木林内で9時ごろ強姦それから更に11時ごろに2回目の強姦しています。
11時25分ごろに解放されていますが、3時間半連れまわされています。

 Bさんは当時2歳の連れ子と同棲中の今の旦那さんと生活していました。
 はじめは犯人から、「道を聞きたいんだけど」と近寄ってきたかと思ったら、右わき腹に硬い物を押し当てられた。
 犯人からおとなしくしろ、「刺すぞ俺は刺せるぞ」と言われ恐くて言われるまま歩かされました。
 「小さい子供がいるから殺さないで」と懇願しました。
 犯人から自宅に行くように言われて、自宅前まで行きました。
 当時は、自宅に同棲中の今の旦那さんと子供がいましたから、明かりが点いており犯人は自宅に行くのは諦めて、緑地公園に向かいました。

 公園の公衆トイレの個室に連れて行かれて、「脱げと言われ」着ている服を脱ぎました。
 「乳首を舐めろ」と言われて乳首を舐めさせられました。
 陰部に指を突っ込まれたりしました。

 「服を着ろ」と言われて服を着てトイレから出ました。
 墓地へ連れて行かれて、裸になりまた乳首を舐めさせられたりしました。
 体操すわりの状態で、犯人から携帯で写真や動画を撮られました。
 「誰かに言ったらネットに流してやる」と言われました。
 被害者が持っていた携帯電話や財布、健康保険証も取られました。
 そこで仰向けにされて強姦されました。

 その後服を着て、途中で別の公園に寄ったりしながら緑地公園へ行きました。
 そして、11時ごろまた服を脱がされて2回目の強姦されました。

検察官からの証拠14.被害届現金21,500円、携帯電話時価5千円、国民健康保険証、プリクラ1枚


B事件被告人質問

弁護人:この事件の事ですが記憶はハッキリしていますか?
被告人:はい。
弁護人:A事件から1年ちょっと経っていますが記憶は確かなんですね?
被告人:はい

弁護人:この事件の時は、A事件の時とは違って引っ越して家族と一緒に住んでいましたか?
被告人:はい
弁護人:被害者Bさんですが、はじめはどこで見たのですか?
被告人:書店の近くで車に乗っている時に見ました。

弁護人:Bさんを見てどうするつもりだったのですか?
被告人:A事件の時と同じですが、可愛いから強姦しようと思いました。
弁護人:それで、あなたは車から降りてBさんをつけたのですか?
被告人:はい

弁護人:被害者の供述では、わき腹に硬いものを押し付けたとありますが何を使いましたか?
被告人:ハサミかボールペンだったと思います。
弁護人:Bさんに近付く時にハサミ持った記憶がありますか?
被告人:自分はサーフィンやっていまして、ボードの補修にハサミは車にいつも積んでいましたからハサミ使ったと思います。

弁護人:Bさんを撮影したのはなぜですか?
被告人:興味本意と、警察へ言われないようにと思いました。
弁護人:1度強姦した後にまた強姦したのはなぜですか?
被告人:またムラムラしてしまい、もう一度やりました。

弁護人:盗んだ携帯電話はどうしましたか?
被告人:川に捨てました。証拠隠滅です。

検察官B→被告人質問

検察官:B事件の時に仕事はしていましたか?
被告人:はい、年収350万円でした。
検察官:この時はお金に困っていましたか?
被告人:いいえ

検察官:それではなぜ、お金を盗んだのですか?
被告人:お金見つけましたから、何となく取りました。
検察官:そのお金は何に使いました?
被告人:覚えていません。

検察官:お金を盗むのは初めてでしたか?
被告人:はい
検察官:初めて人のお金盗んで何に使ったか覚えてないのですか?
被告人:はい

検察官:B事件の時にA事件の事は頭をよぎらなかったのですか?
被告人:時間が経過していましたし、あまり考えませんでした。
検察官:被害者の家に行ったのは、なぜですか?
被告人:強姦する場所にするつもりでした。

検察官:部屋に明かりが点いていかたら、行くのは止めたのですか?
被告人:人がいると思って止めました。
検察官:墓地で強姦した時は、射精しましたか?
被告人:はい、したと思います。

検察官:コンドーム使いましたか?
被告人:いいえ。
検察官:妊娠する可能性は考えなかったの?
被告人:はい、当時は自分勝手な事ばかり考えていました。

検察官:何を携帯で撮ったのですか?
被告人:顔や上半身の裸を撮りました。
検察官:なぜ撮ったのですか?
被告人:被害者さんが警察に言わないようにと後から見るつもりでした。

検察官:2回も強姦したのはなぜですか?
被告人:時間が経ってまたやりたくなりました。


検察官A→被告人質問

検察官:はじめに被害者の自宅へ行ったのは、強姦目的でしたか?
被告人:強姦するのに最適な場所と思いました。
検察官:はじめにBさんを襲った場所から自宅まで148mそこから緑地公園から墓地へ691m歩いて移動して墓地から公園に寄って緑地公園まで2154mも歩いて移動していますが、その間通行人や車にすれ違ったりしたと思うのですが、Bさんをどのように連れていったのですか?
被告人:左腕で体を抱いて、わき腹にハサミを突き付けていました。


 被告人の身勝手極まりない犯行の態様が分かりました。
 被告人の多くは、犯罪した理由をストレスだとか言い訳する事が多いのですが、この被告人は言い訳はほとんど言わず、すべて自分の身勝手さだと認めています。
 これだけの事やれば、言い訳も出来ないとは思いますが。。。

 この日はA事件B事件の証拠調べで終わりました。
 翌日のC事件D事件の証拠調べ、被害者Cさんの勇気ある証人尋問傍聴しましたから次回記事にする予定です

 今後の公判予定は5月15日に結審されて、5月22日11時~判決予定です。

 5月15日の論告公判は傍聴出来ませんでしたが、私の予想では懲役15~20年は求刑されていと思います。
 
 判決公判は傍聴へ行けませんが、2日目公判の様子は記事でお伝えします。

以上です。


人気ブログランキングへ


裁判 ブログランキングへ