サニー、キミはボステリ -12ページ目

パピー教室:2回目

サニーとココを連れて、一家総出でパピー教室2回目に出席。
前回の宿題の"Watch"が上手になっているかの確認からスタート。
意外と、うちのわんず、上手にできてます。

さて、きょうのテーマは"Calmer"(直訳すると「もっと穏やかに」)
えさ、食べ物を見たときに、飛び上がらずにもらえるまで待てるか。
人が目の前に来たときに、飛びかからずに座れるか。
前回いた、クラスの4匹のうち、1匹がほかの時間に変わってしまったので、
サニー、ココとラブラの3匹。
ラブラは人に飛びかかる子なので、まずはこの子でどう訓練するかのお手本。
(ちなみに、ラブラ君、前回は吠えまくりだったのが、今日はほとんど吠えなくなってた)
ラブラ君の前に立ち、
前足をかけてきたら無視。
オスワリができたらご褒美。
また、前に立ち、
前足をかけてきたら無視。
オスワリができたらご褒美。
これを繰り返して、だんだんオスワリの確率が上がってきました。すごいね。

次にハイパーなのは、ココ。
手においしそうなトリートがあると知ると、ひたすらちょうだいちょうだいと
前足を手にかけてくる。
オスワリからスタートして、
ジャンプしそうな気配をみせたら、トリートを隠す。
前足を下ろしたら目の前にトリート。
これを繰り返して、ココがあきらめたところで、トリートを与える。

まあ、なんていうか、ココには時間が必要だわ~。
サニーなんてあっという間に理解して、トリートを持ってると分かると、
オスワリでじっと待っていた。
…ちなみに、ココはわたし担当。サニーは娘が担当。夫は娘の補助。

もともと、サニーはとてもアグレッシブな子で、
わたしがキッチンで料理なんかしていたら、足をがぶがぶ噛んだり、吠えたり、
わたしの足にマウンティングしてきたり、とにかく痛い子だったです。
ところがココが来てからの2週間で、すっかりお利口さんになりました。
威嚇して吠えることはなくなったし、足を噛むことも皆無になったし、
マウンティングも一切なくなりました。
ココはショップではちょーおとなしかったので、サニーと仲良くできるかな?と
思って、世話にかかる時間が2倍になり、精神的疲れが4倍になることを覚悟して連れて帰ってきました。
たしかに、ココは威嚇もしないし、ひざに載せてもあばれない。
おっとりしていて、女のこぉって思えるような子、だったはずなのに、
サニーには圧倒的強さで勝つし、ジャンプしてくるし、おとなしいのはひざの上でだけかも。
でも、2匹を飼うようになって、いままで知らなかった犬の成長というのか、
犬は犬社会の中でしか学ばないことがあるのだな、ということが分かってきました。
実におもしろいです。

クラスの最後に、トレーナーお気に入りのおもちゃの紹介。
コングとか、すでに我が家の定番になっているおもちゃのほかに、
ボールの中におやつが入って、そのボールをころころ転がすとおやつがこぼれでてくるというボール。
あれ、いいわ~。探そうっと。

うちに帰って、わんずは水をがぶがぶ飲んで、トイレを済ませて、
おやすみ~と言うと、ココはすんなりハウスに入りました。
わたしが片付けなんかをしている間、ときどきサニーがわんわん吠えて、
気を惹こうとするんだよね。
無視して用事をしていたけど、ふと、ペンに目をやると、
サニーがハウスの外で寝そべって、なんとなくふてくされている様子。
あ~、きっと、パピー教室の間、わたしがココばかりかまってたからだわ。
と、ほんとにサニーはそう思っているのかどうか、わからないけど、
はみがきを忘れていたので、抱き上げてはみがき。
5分ほどひざの上でおなかをなでなでしていたら、うとうとし始めたので、
ペンにもどして、もう一度おやすみ~。
しぶしぶハウスに入っていきました。