パピー教室:3回目
サニーとココのパピー教室3回目、行ってきました。
オスワリ→フセ
オスワリ→マテ
散歩で引っ張られない練習
以上が主なメニューでした。
うちのわんずは、フセはできるし、マテも10秒くらいまで練習中なので、
レッスン中はそれだけはできたけんだけど…。
昼間から、なぜかサニーがオスワリをしない。
理由はまったく心当たりなし。
なんでだろう?
だから、とりあえず"Sit"はごまかしつつ"Down"と指示をしてフセをさせてみたり。
飼い主、だめじゃん。
マテも「Stayの練習は、まず、8秒間、トリートをちいさくちぎって与え続けて…」
と言われなくても、実は8秒くらいなら2匹ともじっと目を見続けてくれるんだけど、
おもしろいのでトリートを与え続けてみました。
夫は、マテができるとは知らないので、サニーに一生懸命トリートを与えてたけど、
サニーはかえって気が散って、動いちゃうんだよね。

ココはトリートがうれしくって、「もっとちょーだい!」っていうもんだから、
つい長い時間トリートをしていたら、「そろそろReleaseして」って注意されちゃいました。
飼い主、だめじゃん。
さて、問題の散歩。
引っ張るのが強いのは、わたしの感覚ではココだと思っていました。
ところが、トレーナーに連れられて順番にWalkに出かけたら、
サニーがぐいぐいひっぱる、ひっぱる。
ひっぱったら立ち止まる、を繰り返すので、サニーの番がなかなか終わらないったら。
おまけに、とちゅうでうん○までしちゃうあたり…。orz
サニー、だめじゃん。
ココは、歩き始めの2回ほどひっぱって立ち止まるを繰り返したら、
要領をつかんだらしく、あとはほぼひっぱらずにフツーにお散歩できました。
ひょっとして、ココってば賢い?
パピー教室は、ペット用品店の中でやっています。
クラスが終わって、お店を出たところで、お店にやってきた2匹のボクサーを連れた女性とすれちがった
…と思ったら、1匹のチョークがすぽっと抜けてしまってフリーの状態に。
あわわわ、駐車場、めちゃくちゃ広いよ。走り出したら、だれも捕まえられないし、
車が行き交う場所だから、どうなることか想像もしたくない…。
うちの家族3人+2匹の他、通りかかった数人が息をのむ音まで聞こえてきそうなほどの緊張感で、
動きがぴたっと止まりました。
ボクサーオーナーの女性の声はうわずり気味だったけど、
ボクサーにオスワリ、マテを指示しつつ、もう1匹を押さえつつ、はずれたチョークを首にかけました。
チョークのはずれたボクサーは、なんとなく周りの気配が緊張していることはわかるけど、
その理由はわかんな~い?みたいな状態だったので、事なきを得た、かも。
緊張の数秒間でした。
ボールの中にはおやつが入っていて、ころがすとこぼれ落ちてくる仕組みだけど、
理解できなくて、穴に口をつっこもうとする2匹(^_^;
