金沢旅日記。④ | バニラビーンズ オフィシャルブログ VANILLA BEANS AIRLINES by Ameba

バニラビーンズ オフィシャルブログ VANILLA BEANS AIRLINES by Ameba

バニラビーンズ オフィシャルブログ VANILLA BEANS AIRLINES by Ameba

バニラビーンズ オフィシルブログ VANILLA BEANS AIRLINES by Ameba-__.jpg

Hejsan.
(北欧語でこんにちは。)



金沢旅日記。も4つめと
なりました。
何事も鮮度が大事?!ということで
どんどん書き進めていきます。


今日は
金沢の名物のひとつ、

金箔。

についてです。


金沢は日本の金箔の生産量の
ほとんどを占めています。
そのため金沢では、
ありとあらゆるものに
金箔が使用されていて、
その多様さに驚かされます!

例えば…
お刺身の上に、
カステラの上に(烏鶏庵のもの)、
和菓子、
金箔を使ったお化粧水、
食器、

などなど。
なかなか東京で暮らしている私にとっては、目にする機会も多くはないものばかりです。
さらには
今日の写真、
金箔ののったコーヒーまで!!
たまたま入った喫茶店で見つけたので、これは!!と思い、
迷うことなく頼みました。
金箔の味は特にしませんでしたが、
美容にも良いそうなので
とくに女性にはいいかもしれません(笑)


金沢という土地の高湿な気候が
金箔を生産するのに適しているようです。
ここでは、
日常生活に金箔が根ざしていて
なんだか優雅な気分になれていいですね~。すっかり、お姫様気分です。


そんなこんなで、
金沢旅日記。も佳境に♪
次回は、旅行の醍醐味のひとつ。
お土産についてです。


乞うご期待!
Adjo. (北欧語でさようなら。)
りちゃこ。