よく、混雑した電車や店内でのベビーカーの使用について

論争になってるけど、私の意見としては

わざわざ混んでるところに赤ちゃん連れてくるなよ

と思うし、子連れなら何しても許されると思ってる

母親にも頭にくる。


電車の優先席もアナウンスが流れてるけど、

代わってくれなんて思ったこともない。

つわりでつらい時とか、そそくさと空席を探したりする

みっともないことはやってしまってるけど

みんな疲れてるんだし、妊娠してて立ってられないくらいつらいなら

時間帯考えて移動しろ~と思う。


代わってくれて当然なんていう意見を耳にすると

あっけにとられちゃう。自分が妊娠してることと世間とは

何の関係もないのにね。


でも、そんな私が1つだけ声を大にして言いたいことがある。

ホームのエレベーター。

あれは健常者、乗っちゃダメでしょ。

なんであんなに堂々と乗れるの?

どう考えてもベビーカーやお年寄りや身体の不自由な人や

妊婦が優先でしょ。

ベビーカーが乗れなくて困ってても、譲る人なんて皆無だし。


だから私は今はもうどっちもどっちだと思っている。

自分がエレベーターを使用するようになって、

いかに健常者のマナーが悪く思いやりが無いかわかったから、

妊婦だって誰だって、どんどん厚かましくなればいい。


・・・とは本当は思ってないけど

でも、そう思わざる得ない世の中はすごくさみしいよ。

マナーを守る人のほうが損をするなんて

あっていいこと?



私の両親にとって、この子は初孫である。

そして初めてであると同時に最後だとも思う。


子供が出来たと聞いてもずっとクールを装い

過度なプレッシャーをかけなかった両親だが

最近子供用品を見てきたとメールが来た。


母に

「検診でさ、手をにぎにぎしてたよぐー

と言ったら

「うわぁ、可愛いわねぇおんぷ」と3回くらい興奮して繰り返し

私がシレーッとしてるのを察してハッと我にかえっていた。


恐らく父も母も、めっちゃいいおじいとおばあになると思う。

2009.1.5


初めてお腹でのエコーを体験した。

目の前にある画面を見てても何が写ってるのか

よくわからなかったんだけど

手をにぎにぎと動かしてるのがわかって

一気に愛しさが増した。


胎動をはっきりと感じるようになったのはここ1~2週間。

あんなに動いてるんだもん、胎動も感じるはずだわ

ってくらい元気だった。


幸せのラブバード-超音波1.5 20w0d

20w0d


前回何が写ってるのかまったくわからなかったため

今回は先生に「どうやって見ればいいですか?」と聞いてみた。

手の位置まで説明してくれたけど、私にはわからず

とにかく右丸が頭で左丸がお腹らしい。

ずいぶんとおおきくなったものだ。


胎動を感じると可愛くて、今までは

「もうこんなのやめたい」だの「ちっともうれしくない」だの

愚痴ばかりこぼしてた私だが

「ねぇ、私、かぶちゃん(胎児名)といっつも一緒で

うらやましくない?」って興奮しながら夫に言ったら

「あ~あ、早くでてきてくれないかなぁ(´-┃

と寂しそうであった。

私のお腹が大きくなるにつれ、夫にも心境の変化があるようだ。

「私のあかちゃん」などと言おうものなら

「半分は俺のあかちゃんなんですけど」と

ムキになって言ってくるのもおもしろい。


学校は1年休学することにした。

産褥期は実家でのんびりと過ごし体調を整え

復活することがまず第一の優先事項だと夫に諭された。

夫が私に何か意見したりすることはほとんどない。

でも、意見する時は間違ったことを言わない。

その辺は全面的に信頼している。

その後は夫も復学に協力してくれると約束してくれた。


時々ふいに、昔のことを思い出して

夫に対する怒りで口が聞けない時がある。

妊娠してるにも関わらず「離婚」さえも考えてしまう。




どうしてあの時流産しかけて大量に出血してる私を横目に

迷惑そうな顔で別室に行ってそのまま寝れたの?


どうして一晩中痛みと恐怖で寝れなかった私を

気遣うこともせず、朝イチで病院に連れて行こうとしなかったの?


どうして病院で流産を宣告されて、これから処置される私に向かって

「何時に終わるの?じゃあその頃来るわ」

なんて言って、なぐさめの言葉ひとつかけず

逃げるようにして病院から立ち去ったの?


私は彼の肩を揺さぶって問いかけたい。


子宮外妊娠かもしれないと病院で言われた時も、

不安で、聞きなれない言葉に1人でネット検索して、

そのうちに単に流産の処置をするだけじゃなくて

お腹を切って卵管を摘出しなくちゃいけないことがわかって

「ねぇ・・どうしよう・・・お腹・・切るんだよ」って言った私に向かって、

めんどくさそうに

「まだはっきり決まったわけじゃないんでしょ」

って突き放したの?



ねぇ、どうして誤って包丁で爪を半分切っちゃった時

TVをちらちら横目で見ながら

「(ちっ)んだよ。病院行くーーー?」

って言ったの?



その時々で彼に言えなかった私は

あるとき爆発したかのように

「私はあなたが病院で癌を宣告されても

”あっ、そうなんだ。で?手術は何時に終わるの?じゃあその頃来るわ”

って言うつもりなの。その時に私がどんな気持ちだったか

思い知ればいい」

という言葉を投げつけた。


このままでは、私は彼と人生をともにするのを

苦痛に感じるだろう、と思い

”人間性の問題じゃない。経験の問題だ。

彼は子供だから、突発性の事件や大きい物事に

対処できないんだ。それを背負えるだけの背中じゃないんだ”

という風に結論づけ、心の中を整理した。


そして、この考えは、彼をよく知る私にとって

確かな答えになっている。


だけど、だけどふいに、隅っこに隠していた感情や思いが

”許すべきじゃない”と私に襲い掛かる。


そしてもう1つ。

私がどうしても許せないことがある。


お金に疎い私が、たまたま開いたカードの明細の中に

不信な請求を発見した。

彼は私には内緒で会社の女性に、高額なプレゼントをしていた。

出張の日、帰りにデパートによって買ったらしい。

性格的に浮気(肉体関係)をしている

とは思わなかったけど

もちろん彼女が好きだからこういうことをしたんだろう、と私は理解し

離婚を申し出た。

ただただ彼が気持ち悪かった。


彼はそういう感情はない。とたいして悪びれもせず言い切った。

もともとプレゼントすることが異常に好きで、金銭感覚は私より

格段に甘い。私は自分には甘いが意味もなく他人に奢ったり

プレゼントしたりはしない。

彼は私を裏切っている感覚はない。

その後も会社の集まりで後輩の奥さんからいきなり

「いつもお世話になっています。

この前子供にいただいた電車のおもちゃ・・・」と言われたり、

私はまったく知らないことを聞かされて、

不愉快な思いをしたこともあった。


「私があなた以外の男性にプレゼントを貢いでたらどう思うのか」

という問いに夫は「別になんとも思わない」と答えた。

開き直りでもなんでもなく、多分ほんとの気持ちだと思う。

彼が嫌なのは私が他の男と「寝る」ことだけで、それ以外は

特に何の感情もわかないらしい。


私とは価値観が違う。


お金について判りやすく言うと、彼は小室哲也みたいな人間なのだ。

夫は借金はしないものの、あるものは全部使ってしまう。

そして、もし妻が浪費をしてもまったくなんとも思わない。

逆に節約して貯金したりする妻に「ケチだ」というレッテルを貼るのだ。

私がKEIKOのようだったら問題ないのかもしれないけど

あいにく父は普通のサラリーマンで私は普通の金銭感覚で教育された。


価値観が合わず苦しい。

それならなぜ別れないのか。

自分でもわからない。


ただ彼には私の持っていない素晴らしい面も多々あるのも事実だ。

そして、自分勝手な私とは最高の相性だと思う。

まったく同じ価値観の人間なんていないから

夫婦の関係って擦りあわせみたいなものだなんて、

達観してる部分もあるのかもしれない。

そして、同じくらい楽しい思い出もあるのも事実である。


ただ、子供が産まれて・・・

そのときは父の強さを持ってもらいたい。

どんな状況になっても逃げないでもらいたい。


でもあるんだろうな。失望すること。


これって問題は違えど、多かれ少なかれどこの夫婦も感じてる

ことじゃないのかな?そんなことない?私だけかな。



夫婦って難しい。



12月16日


5ヶ月目に入って初めての検診。

ピークは過ぎたとはいえつわりはまだ継続中。



幸せのラブバード-超音波12.16 17w

17w1d


たまひよなんかの雑誌で、エコー写真を見るたびに

「他人には何写ってるかわかんないけど、母親はわかるんだろなぁ」

なんて思ってたんですが、このエコーをいただいて

私には何が写ってるんだか、何が何やらわかりません汗

大きくなってくると全身が写りにくい分、ますますわかんなく

なってくるんでしょうね。

あまりにもわかんないんで、先生にも聞きそびれました。

でも前置胎盤でもなく、順調だそうです。

12月12日 戌の日 太陽


日本橋にある水天宮に両親と参拝してきました。


イヌは多産でお産が軽いことにちなんで、

妊娠5カ月目の戌の日に、安産を願って、

さらしの腹帯を巻いて祝う習わしがあります。



幸せのラブバード-水天宮


午前中は比較的空いてるとのネット情報だったのですが、

めっちゃ込んでました。

平日なのに夫婦で来てる人も多かったな。


お守りもらって腹帯につけるお札?的なものもらって

社殿でご祈祷してもらいました。フルコースです。


神頼みってそんなに信じてないんですが(おぉ、せっかくのご利益が・・・)

私的にはイベントを楽しもう!みたいな気持ちです。

イエス様も信じてないですが、クリスマス、楽しみますしクリスマスツリー


ご祈祷が終わって、近くのロイヤルパークホテルで

マタニティプレートを食べてきました。

こちらは戌の日限定だそうです。


幸せのラブバード-ロイヤルパークホテル マタニティランチ

なんかがっつりありそうですが、お皿小さいので完食です。

つわりもピークを過ぎてたのでなんとかいけました。

これに、デザートと紅茶、それに緑色をした身体に良さそうな

ジュースがついてました。


ロイヤルパークホテルって知らなかったのですが、

なかなかきれいなホテルでランチ時だったこともあり、

混雑してました。


お天気にも恵まれ、両親ととてもよい一日が過ごせました。

親と一緒だと甘えられて気持ちいいです。

親にとっては私はいつまでもちっちゃい女の子なんでしょうね。



夫は今回の妊娠を良く言えば冷静に受け止めています。

まぁ、悪く言えばそんなに喜んでないってことです汗


でも私はそれほど腹は立ちません。

だって、彼はもともと「子供はいなくてもいい」って

言ってた人ですから。


私が不妊症だと宣告されても、夫は私に何の

プレッシャーもかけなかったし、

子供が欲しそうな素振りも見せなかったし

私が落ち込んでても「2人で充分楽しいでしょ」

と言い続けた人です。

私がその態度にどれほど救われてきたことか。


妊娠したことを友達に報告して

「2人でも良かったのに」って夫が言うんだよね、なんて話すと

「そっか~・・・それはショックだよね」って反応が

返ってきます。でも、私は全然ショックじゃなかったりするんです。

私も夫に「そうだよね」なんて返事をしたりするくらいです。


2人でも私たちは充分幸せだったんです。


夫はつわりでノックアウトされてる私を見て、

色々と手伝ってくれます。子供に関心がなくても

私はそれで充分です。


子供が出来ないと宣告されたときは「責めるな」と思い

出来たら出来たで「喜べ」なんて、あまりにも

虫がよすぎる話でしょう。



超音波13w

11月18日 13w2d


やたら頭でっかちで顎が尖ってます。

「完全にエイリアンだね」というのが夫婦の感想です。



11月8日(土)


朝なんだか身体が痒くて目が覚める。

30分もたたないうちに、ものすごい蕁麻疹が出始める。

グレープフルーツくらいの大きさから豆くらいのものまで

大小さまざまなでこぼこがでて、

まるで全身が立体の地図のようになる。


少しの蕁麻疹なら30分~1時間で引くので

見なかったことにして学校に行った。


でも午前中が終わろうとしても蕁麻疹は場所を変えて出続けた。


夕方家に帰って息苦しくなる。

おそらく身体の中にも出来てるんだと思う。

目の周りも腫れだしてお岩さんのようになる。


つわりが軽くなり少量の出血。

こわくなって夜間診療に飛び込む。

先生も看護婦さんも息を飲むくらいの悲惨な状態。

私は子供が心配ですぐに内診をしてもらう。



超音波11w

11W6d


子供は問題なく育っていた。

頭、胴体、手足があって完全に人の形になっている。


妊娠しているため原因をつきとめる検査は出来ないし、

薬も抵抗があり、先生に

「自分が我慢すればすむことなら、薬は飲みません」と言う。


多分前日に食べたアイスが原因な気がする。

コーンスターチ、卵黄油、香料、安定剤(増粘多糖類)は要注意。

人によって違うらしいけど、私はアレルギーがあるのだろう。


明日は久々の検診。

無事成長していますように。




ハル・ベリーは41歳で出産しましたが、

「ずっと妊娠していたい」と思うほど

妊娠中、幸せだったそうです。


私は・・・


とんでもないひよざえもん がーん


ハルはつわりはなかったんでしょうか。


お腹の赤ちゃんが見えるわけじゃないので

本人も妊娠しているという実感なんて

ほとんどない中

毎日毎日、理不尽に襲ってくる吐き気。

口の中は絶えず変なつばがでるし、

匂いにとにかく敏感になって

煙草、お酒、にんにくは天敵。



もうこんなの辞めたい・・・

と思うようなつらさです。



超音波9w

10月21日 9w2d


それでも超音波写真で大きくなっているのを確認できると

心が安らぎます。

ま、当日だけですけどね。


赤ちゃんは壁にもたれてるようなかっこうで

海老のように背中を丸めてます。


ハリウッドの出産ラッシュも一息ついた感じですね。


アンジェリーナ・ジョリー、ハル・ベリー、ジェニファー・ロペス、

クリスティーナ・アギレラ、ニコール・リッチー、ジェシカ・アルバ


マスコミに写真を公開するのが今のトレンドのようですが

ニコール・キッドマンはガード固いみたいで、パパラッチに

写真さえも撮らせないとか。


ニコールはトム・クルーズと結婚しているときに

流産と子宮外妊娠を繰り返していて、

その後医者に「自然妊娠はしない」と言われ

大変なショックを受けたと言う記事を読んでいたので、

”ニコール妊娠”と聞いたときには、

不妊治療(体外受精)したんだなと思っていました。


ところが、ニコールが「妊娠したのは奇跡の水(滝)のおかげよ!」

なんてことをインタビューで答えてることを知って

なんで天下のニコールが、よりにもよって

そんないんちき商売まがいのことを言うんだろう?

コートニー・コックスのように不妊治療で授かったって(正直に)

言った方がかっこいいのに。と思っていましたが

自分もまったく同じ状況になってみてわかりました。



ニコールは奇跡の水で妊娠したんでしょう。

いや、もとい。

奇跡の水が原因かはわからないけど、

医者に「自然妊娠はない」と言われても、奇跡的に妊娠することは

あるのでしょう。


そんな愛娘をニコールは”ミラクル・ベイビー”だ、と言っているそうです。



「卵管が詰まっているので妊娠しない」と医者に言われても

100%ではないということです。

でももし自分がこれを読んでる側だったら

「そんなあるかないかのことで、時間をかけれない」と思うでしょうね。


だから、もし子宮卵管造影検査を受けて、完全に詰まっていても

日をおいて、もう一度くらいは検査してもいいのではないでしょうか。

それか、通水や通風の治療も効果があるのではないか?と思いました。



超音波6w

10月3日 6w5d


鮮血があった次の日、自分の中ではもう流産だと思って

その処置のために病院に行ったら

胎嚢の中に赤ちゃんの芽、胎芽がありました。


電球みたいに激しくピコピコ点滅しててかなり神秘的。

顕微鏡で微生物を見ているような、そんな感じでした。


妊娠初期の出血は、流産に繋がることも多いけど

赤ちゃんが子宮内で活動するために出血する場合もあるようです。


出血や腹痛があったら、とりあえずすぐ

病院に問い合わせた方がいいですね。

ただ、多量の鮮血でも、流産には繋がらない1例として

あげておきたいと思います。