ピティナ・ピアノステップの開催レポートを書かせて頂きました。 | 船橋市 八木が谷 前貝塚町 ピアノ教室 ピアノの上達をめざす 〜ピアノ・トルテ〜

船橋市 八木が谷 前貝塚町 ピアノ教室 ピアノの上達をめざす 〜ピアノ・トルテ〜

千葉県 船橋市 八木が谷/船橋市 行田・前貝塚町

ピアノ&リトミック教室 〜ピアノ トルテ〜 
コンセプトは
☆人生にキラキラデザートを☆

ピアノ ミュージカル 歌 芝居 etc、日々の小さな幸せ、ピアノ教室に関係ある事ない事も 楽しく綴っています♡


こんにちは♡

 

私のブログを開いて下さり、

ありがとうございます♪

 

ピアノや音楽で

人生に*キラキラデザート*を♡


ピアノ&リトミック教室

〜ピアノ・トルテ〜は

船橋市 行田教室

船橋市 八木が谷教室の二か所あります。


 yukoです ♡




・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

レッスンの空き枠は、
下記のLINE@より
随時 配信いたします。


♡ピアノ&リトミック教室 

〜ピアノ・トルテ〜教室情報を配信いたします。 友達追加はこちらから。スタンプ押してくださいね♡宝石緑 お友達募集中♡

友だち追加


@zrk0961k


(教室生には、別途、教室生専用LINE@が有ります。)



♡「ピアノ教室.com」サイトでもブログほぼ毎日更新中♪ コチラ♡


♡インスタ始めました♪ コチラ♡ 

フォロワー募集中♡

 


・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。


去る、11/18、
柏秋季 ピティナピアノステップへ、
わが教室からも出演して頂きましたが、

その様子はコチラ♪↓


当日、その運営スタッフとして、私も
舞台まわりのお仕事を一日させて頂いて
おりました。

そして、その日のレポートを、

柏ハッピーステーション
代表であられる、遠藤先生より
お任せ下さいまして、
書かせて頂きました。
ステップの様子がよく分かるかと
思いますので、よろしければ
ご覧ください。

書いた本人だからこそ、
コピペできる、アメブロへ
書き下ろし!!(笑)


というか、
いつもブログを書いているからここが
書きやすいので、
いつもこの開催レポートは
下書きとして
アメブロを使って書いてますので、

ここに保存されてるんですね!笑

はてさて。。。↓↓

・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。


「2018年11/18(日)、まだそれほど寒くもない、よい気候のなか、
第4回 柏秋季ステップを開催いたしました。


今年もおかげさまで、前回と同じくらいの参加者113名様の多数のお申込みを得て、早期に締め切らせて頂きました。


その内、全体の約1/3ほどになる、37名さまが、初めての新しい参加者でした。


今回も、ステージ数は、昨年と同じ、8部からなり、
4名のアドバイザーの先生をお迎えさせて頂きました。

中村 真代子先生
大野 芳枝先生
松浦 友恵先生
渡辺 菜穂美先生です。


第1部の「プレ導入」の小さな子供達から始まりました。


今回は、トークコンサートを挟まず、愛くるしい子供たちの演奏で進行していきました。


あらかじめ、出演者は、一部ごとに、
客席の所定の前の方に、集合して座っています。
そこから、5人前の演奏が終わると、
ホールを一旦出て、暗い舞台袖の階段をのぼり、緊張感ただよう舞台袖の椅子で自分の番が来るまで待機します。
舞台袖の袖幕から、明るい舞台へ歩いて出てお辞儀。


人生でそう多くはない、緊張の貴重な体験だった事でしょう。


アドバイザーの先生方のお話にもありました。


「会場からステージに付いた階段を上がってステージに出るのとは、また違い、舞台袖を歩いてピアノのところまで行く。
そのたった一人の孤独と緊張感の演奏は、
学芸会など、ものともしない舞台度胸として、自信を与えているようです。

このステップで演奏するという、晴れの日の一瞬の為にやっていること。

曲を決めるところから、
うまくいかない時はどうすれば良いか、
期限が決まっていてそれに間に合わせて曲を仕上げていくこと、

練習したくないな、いやだな。という時も
先生やお父さんお母さんが励ましてくれた事と思います。

その全ては、ほかの色んな事に共通することであり、一生の糧になります。」
 (大野 先生)


アドバイザーの先生方が、
講評で、客席に優しく語って下さいます。


「今回は初めての参加者が多くてびっくりしました。

ピアノをやめた人の80%が後悔している、という調査結果があります。
集中力、気持ちの高揚感が得られて、成功体験など学べるピアノを、
支えてくれるご家族や先生に感謝して
ぜひ、継続するよう、がんばって下さい。

曲のタイトルからイメージを広げて表現してみてください。

一回 成功するのに15回のリハーサルが必要と言われています。
だから今日もし少し納得いかない演奏だったとしても、次の経験に繋がります。」
(渡辺 先生)


また部が進むごとに、


「人生を音楽とともに歩んできた素晴らしい演奏でした。
こういう場を設けてくださる先生にも感謝ですね。


素晴らしい『響き』の演奏もありました。
他の演奏者の演奏をこういう素敵なホールで聴いて、どうしたら、あんな『響き』にできるだろうと、日々の練習に活かしてください。


お友達の演奏を聴くことも大事。
プロの演奏を聴くことも大事。
今日のようなステージを経験することも大事。


日々の努力を惜しまず、がんばってください。楽しみにしてます。」
(中村 先生)


この日、柏ハッピーステーションステップ開催4回目にして最多の
16名の方が「継続表彰」されました。


継続してピアノを学び、人前での演奏に挑戦される方々を称え、
ステップのステージで表彰されます。


お一人お一人に継続表彰賞状と記念品が贈られました。
おめでとうございます。


今回、グランミューズの大人の方も多く、
大人の男性の参加者も多くいらっしゃいました。


なんと、35回継続表彰の方も3名もいらっしゃり、素敵な演奏を聴かせてくださいました。


「音楽に真摯に向き合ってこられ、
まさに継続は力なりと思いました。

小学校4年生・5年生という高学年になると忙しくなり、
やめてしまったりの変化がおこりやすい時期ですが、
やめないで継続していると、


中学生になると中学校で弾く機会があったり、
今日のグランミューズの大人の方のように素敵なピアノが弾けるようになるので
是非 続けてほしいです。


自分自身も勇気を頂け、
これからもがんばろうと思いを新たにしました。」
(松浦 先生)


表彰状をお渡しされる際、表彰状を読まれるお声は
敬意と感動で震えられてるようでした。


スタッフも皆 同じ気持ちでした。


「継続」がピティナ・ピアノ ステップの大きなメッセージかな、と改めて実感しました。


こうして、
柏ハッピーステーションも
今年で4回目の開催を無事、滞りなく終えました。


来年の継続5回目開催をめざし、


これからも、音楽の初めの一歩「ど・れ・み」からを大切に
レッスンを始めたばかりの小さなお子様から
人生をピアノで奏でる熟年の方々まで
さまざまな年齢の方が世代を超えてピアノを楽しめるステージをご提供いたします。


今回、新しい試みとして、
ステップ開催まえに、

「柏秋季ステップスタッフお仕事見学会」を、行いました。

「ステップってなぁに?」
「ステップに生徒を出演させてあげたい!」という熱心な指導者の方のスタッフ募集もしております。


柏ハッピーステーションは、
アドバイザーの先生方にも大好評の、スタッフによるプロ顔負けの美味しい手作りパンやスイーツの差し入れもあり、和気あいあいと運営しております。


「生徒さんもハッピー。保護者の方もハッピー、そして指導者もハッピー!」を合言葉に
スタッフ一同、皆様をお迎えいたします。

次回もふるってご参加くださいね。


柏ハッピーステーション 代表 遠藤 操

柏ハッピーステーションスタッフ一同」


ステップの様子がよくわかる
写真10枚つきの
ピティナへ掲載のページは、
コチラ♪ ↓↓



・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。


それでは、
今日も最後までご覧頂き、
ありがとうございました♡

今日も一日がんばるぞ。
**素敵な充実の一日を**



yuko
大好きです
(ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧᵤ♡

船橋市、行田、塚田、印内、
西船、山手、上山町、
八木が谷、咲が丘、みやぎ台、
三咲、二和東
健伸幼稚園、清和幼稚園、西船幼稚園、
ひなぎく幼稚園、 コスモス幼稚園、
アリスなかよし保育園、行田保育園、
あまねの杜保育園、 しらゆり保育園、
八木が谷幼稚園、

塚田小学校、葛飾小学校、
行田東小学校、行田西小学校、
法典小学校、法典西小学校、
八木が谷北小学校

。。よりお越しいただいてます(*^^*)
いろんな学校のお話が聞けて、
楽しいです♪

ピアノ&リトミック教室
〜ピアノ・トルテ〜 
船橋市 行田教室・ほぼ満席頂いてます
船橋市 八木が谷教室・生徒さん募集中
 

【メール】:コチラをクリック→→→メールを送る   (メールフォームにとびます)

・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。
thank you