BGMのススメ/教室BGMのCDを変えてみた。♡ | 船橋市 八木が谷 前貝塚町 ピアノ教室 ピアノの上達をめざす 〜ピアノ・トルテ〜

船橋市 八木が谷 前貝塚町 ピアノ教室 ピアノの上達をめざす 〜ピアノ・トルテ〜

千葉県 船橋市 八木が谷/船橋市 行田・前貝塚町

ピアノ&リトミック教室 〜ピアノ トルテ〜 
コンセプトは
☆人生にキラキラデザートを☆

ピアノ ミュージカル 歌 芝居 etc、日々の小さな幸せ、ピアノ教室に関係ある事ない事も 楽しく綴っています♡

こんにちは♡

 

私のブログを開いて下さり、

ありがとうございます♪

 

ピアノや音楽で

人生に*キラキラデザート*を♡

 

ピアノ&リトミック教室 

   ~ピアノ トルテ~    

 yukoです ♡


♡HPはコチラ♡



・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。


レッスン前や、

生徒さんの入れ替わる時に

BGMをかける事があります。


下記のブログに書いてるように。





残念ながら、

生徒さん同士の間の

入れ替わり時間がタイトで


BGMがめったに鳴らない

生徒さんもいらっしゃるのですが。。



船橋市行田教室の場合は、

自宅ではないので

このために持ち込んでるCDは

1〜2枚ですニヤニヤ



小原孝さんの

「小原孝 / 小原孝 ウィリアム・ギロックを弾く」

↓写真上がそのジャケットです

か、上のブログにも写真のある、
近年ギロックイヤーで発売された、
「はじめてのギロック」の
どちらかのCDに決めて(?!)いて、


それでも、後者
「はじめてのギロック」は、
教本の「はじめてのギロック」なので、
音楽が
教本的すぎるので、


ジャジーな、
「小原孝ギロックを弾く」に
落ち着いてました。
小さな生徒さんにとって、
あんまり子供向けではなさそうなのは
分かってるのですが、

これが全く飽きないので、

もう一年以上、
適当に音がほしい時に
なんとなく教室で、かけてます。


生徒さん親子が来られた時、

帰られる時


時にはレッスンが始まっても、

始まりのご挨拶が終わっても、

レッスンが始まる超直前まで。


などなど。



それをふと、先日、

ほかのCDにしようかなあと

別のを持って行きました。


いつものように、レッスン前に、
「今 かけてるCD」よろしく
ミッキーの三脚に
セッティング。


もしかすると、
教室での音量小さいですか?笑


このCDに入っている曲は、
日本酒のCMに使われてて、

恥ずかしながらそのCM曲が、

このショパンの
コンチェルト2番2楽章だと
思い出せなくて、
(CDは持っていましたけど)
なんだっけ この綺麗な曲は。

とネットで検索して、これだと
分かった曲です(^-^;  

↓ネットで一番に、出て来たのを載せます。

これはスマホで聴くと、これでもかというくらい音がクッキリハッキリしていて
それはそれで美しいですが
(パソコンで聴くともう少しやんわり聴こえたましたが)

上の私の写真のアシュケナージのは、
死ぬほどロマンティックで、
何気なく聴けます。


・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。


教室に来たら、
ピアノのレッスン。

日常とは一線を画して、

日常と全く同じの
お子さんへのお小言・躾は、
教室へ入るまで。普段にして頂いて、

今から音楽するところ。

そんな風に

教室に来たら別世界

そんなのがわたしは理想だなぁ


行田教室のアットホームな
アトリエのような
(これももちろん素敵なのだけど)
雰囲気では、ちょっと難しいのかも
知れないけど。。。
どうでしょう。


それでも
ふと流れてる音楽に
耳を留(と)めること。


そういう感覚。


ある時、生徒さんのレッスン前に

こんな風に音楽をかけていると、

耳は留めてくれたんだけど

全く、驚いて

何か鳴ってる!

って反応のことがありました。


私は、音楽評論家ではないので、
すっごくすっごくプロの評論家ほど
クラシック音楽を知っている、
マイナーなものから専門的に!
と、いうほどでは決してないのですが、
むしろそこまで、凝り性でもないのですが
だけどこの時、


おうちで、
音楽をかける、ということが
ないんだろうなぁ


と感じました。

特にクラシック

最近、なにかの記事で、

子供にご家庭で、
音楽を流しているだけでも
違う、という記事を
みた事がありました。

ガチャガチャしたテレビで
鳴るようなニューミュージック

安室ちゃんの「楽曲」も
私も好きなものもありますけど


それに限らず現代の曲がかかっているところで遊んでるより、

クラシックとかかかっていて
遊んでる方が、
集中や情操によい結果があったそうです


この場合、BGMでいいってことで。


うちの家では、幼い頃から
四六時中、
クラシック音楽が鳴っていて、
(CDや、主にFMラジオ。)

知らない曲が鳴っていて、
この曲の作曲者は
誰だろう、

と親子で当てっこするゲーム


ラジオ(FM)で演奏が終わると
静かなダンディなおじさまのMCで

「だれだれ作曲 なにのなん でした」

とそれで答え合わせができます。

知らない作曲家だと、
「へえ〜!」とか言って。

それで、ずいぶん、
モーツァルトらしさ、
ベートーヴェンらしさ、
シューベルトらしさ、
(そんなところなんですけど)
なんかを
感じとりました。


今年はドビュッシー年なので
(ドビュッシー没後100年イヤー)


八木が谷教室の方では、
レッスン前後に
ドビュッシーが沢山入ってる
コチラをかけています。
きらびやかなピアノ音のシャワーという感じです。
青柳いづみこ氏
 「水の音楽〜オンディーヌとメリザンド〜」


私も現在は、
実家に居た時ほどは
クラシック音楽が
自然に鳴ってるという環境と
いうほどでもない昨今ですが、


やっぱり好きなクラシックを
かけていると

豊かな気持ちになり、
気分が上がります。

音楽のいいところって、
「進む」ところでもあるなぁとも
思っています。
それは、洋楽でも思う事ですが。
ムーブ(動く)というか
ライブというか。
音楽って、いいですね。


そんな、音楽をさせてあげたい
親御さまのご希望に少しでも多く
そぐいたいと思います。




・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。 ・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

それでは、
今日も最後までご覧頂き、
ありがとうございました♡


**素敵な充実の1週間を**

yuko
大好きです

ピアノ&リトミック教室
〜ピアノ・トルテ〜 
船橋市 行田教室
船橋市 八木が谷教室
 

船橋市、行田、塚田、印内、
西船、山手、上山町、
八木が谷、咲が丘、みやぎ台、
三咲、二和東
健伸幼稚園、清和幼稚園、西船幼稚園、
ひなぎく幼稚園、 コスモス幼稚園、
アリスなかよし保育園、行田保育園、
あまねの杜保育園、 しらゆり保育園、
八木が谷幼稚園、

塚田小学校、葛飾小学校、
行田東小学校、行田西小学校、
法典小学校、法典西小学校、
八木が谷北小学校

。。よりお越しいただいてます(*^^*)
いろんな学校のお話が聞けて、
楽しいです♪
♡ピアノ&リトミック教室
〜ピアノ・トルテ〜教室情報を配信いたします。 
 友達追加はこちらから。
スタンプ押してくださいね♡宝石緑 友だち追加