金曜夜は仕事終わりから自宅ゲーム会に参加して来ました


今回お誘いを受けたのはこちら


フードチェーンマグネイト
{CC53016A-F53F-4B5C-AA23-76709FE55970}

5人戦なので長くなりそうだし、この日にスタンバイしていた

リアルト橋
サンタクルーズ

なんかを内心あそびたいなあと思いつつも、持ち主さんのフードチェーンも日の目を見せてあげたいわけで…


さっそくスタート
{8D65CAED-E15A-4B11-BD93-5643C7976668}

ファーストチェーン店のオーナーになって
バーガー
ピザ
コーラ
レモネード

などを販売してお金を稼ぐゲーム

テーマも面白いし木コマもいい感じなところは好印象

これに雰囲気あるボードデザインだったらきっとテンション上がりそう


終盤へ
{37BEA4C7-942D-44CD-83BB-4E5CF909EE12}

最初はCEOの自分のみで始めて幹部や従業員など雇っていき

だんだんと顧客の奪い合いになってくる


前回遊んだのはほとんど忘れてたけど、庭付きの家に売り込むのは有効だった気がしたのでその方向を試してみた

結果
{8C5B700E-5C35-40F2-80EF-36005724A274}

トップ目も射程内に入ったものの妨害好きのお隣りさんのラジオやらにやられてしまい、初プレイのコーラ屋さんが見事勝利

なかなか思うようになりませんでした


以前遊んだ同じスプロッター社のグレートジンバブエといい自分的にはもうひとつかな

個性的なところは好きだけど個人的には言語依存なくてシンプルにまとまってる作品の方が好みです


とはいえ1回目の時もそうだったけどこのゲーム、終わった後に次はこんな戦術を試してみたいとかリプレイ欲がわいてくる…

多彩な展開や戦術がありそうで、もし2時間以内で遊べるなら忘れないうちにリプレイしたいと思えてくるけど


やはり💦5時間は長すぎるかな


それでもフードチェーンマグネイト2回目、十分楽しませてもらいました


また遊びましょう