昨年は梅が不作でいい梅が手に入らなかったので、梅干し漬けは2年ぶりの4回目ウインク

いつものジップロックで作りますニコニコ

通常のレシピは20%の塩分ですが、我が家は12%で漬けますキラキラ
以前減塩で10%まで下げましたが、カビで失敗したので笑い泣き


買ってきた時はまだ完熟していなかったーキョロキョロ



数日経って、完熟ーおねがい



ジップロックをお酒で消毒後、梅の重量の12%の塩を入れて混ぜてーウインク
(今年は2キロキラキラ


ペットボトルを重しにして、梅酢が数日で上がってくるのを待ちますラブラブ


梅酢が上がったら、カビ防止のため我が家は1ヶ月くらい冷蔵保存してから、干して完成ですおねがい

記事を書いてたら、唾がデテキタわー爆笑

今年もいい梅干しが出きるといいなーおねがいおねがいおねがい


クローバークローバークローバークローバー


さて、お庭の様子ですおねがい

夏は家庭菜園に徹しますウインク
(お花も買っちゃったけどね口笛


ここは、オルレアとニゲラが咲いていた花壇チューリップ
キレイに咲いていたけど、採種用に少しだけ残して、ほとんど抜いてから植付けキョロキョロ


グリーンハートミニトマト(3株)

 アイコ、ピコ、ピコイエロー
わき芽を取りますが、そのまま土に刺すだけで、ほぼ発根するので苗を増やしますニヤリ




グリーンハートきゅうり夏すずみ

ここ2年は不調えーん今年こそ、採れたての瑞々しいきゅうりが採れますようにキラキラ家庭菜園でもめちゃ美味しいですラブ



グリーンハートつるなしいんげん

今年、お初~ラブどんな風に出来るのか楽しみキラキラ


あと、三尺ささげ(だと思う)の苗が待機中爆笑
遅くなっちゃったけど、もう少ししたら植え付けますウインク



それから、シレネピンクとノースポールの咲いていた花壇チューリップ
ここも、抜いちゃった笑い泣き
植え付けたのは、これーおねがい

グリーンハート茄子(千両2号)

一昨年はめっちゃたくさん採れて、夏から秋にかけて買わずに済みましたウインク



グリーンハートピーマンエース

これもそこそこ収穫があり、重宝しますおねがいもう赤ちゃんピーマン出来てるピンクハート



グリーンハート鈴なりパプリカ(らんらん)

一昨年、ミニパプリカがよかったけど、今年は見つからずショボーン本当は赤も欲しかったけど、植えるスペースがないので、一種類爆笑



グリーンハートオクラ、ニラ

二株なので、少しずつの収穫になりますウインク
後ろにちらっと見えてるのは、ニラおねがいこれも次々採れる優秀なお野菜ウインク


あと、大葉もたくさんこぼれ種で出てくるので、毎年重宝してますおねがい

実は、初めて🔰じゃがいももやっているんですが、調子がいまいちーショボーン
収穫に漕ぎ着けられるのかショボーン


天候に左右されるので、このところの異常気象で数年は調子いまひとつですショボーン
農家さんってすごいわおねがい

夏野菜、たくさん採れるといいなーおねがいおねがい