きたよきたよ

今年もこの季節がやってきたーーー!


赤紫蘇〜〜〜





これが


数時間後にはこうなる〜爆笑音譜音譜音譜





しそジュース🥤ラブラブ




毎晩、お風呂上がりにこれを飲むのが


この時期1番の楽しみです😊







さてさて


随分とご無沙汰してしまいましたプンプン



気づけば梅雨入り☔️






ニャンコ達は


夜一緒に寝てくれなくなり汗うさぎ


はなちゃん


ヒーター上から扇風機の上に



あっちゃこっちゃで


ニャンコが転がる季節になりました。











そんな話とは全く関係ないのですが


うちは先代ちゃんの時から


猫砂は紙タイプのものを使ってます。


理由は


とーーってもお財布に優しいから。


でも


先代ちゃんはものすごく神経質な子で


肉球の間に砂が入るのを嫌がったため



ずっとおまるタイプのトイレを


使ってました下矢印こんな感じのやつ)




これは直接脚が砂に触れないので


とても気に入ってくれてました。


でも一応砂をかく動作はします。


お砂のないところで爆笑


エアカキカキです爆笑笑い


なので


品質などのこだわりは特にありませんでした。



その後、


先代ちゃんが虹の橋を渡り


半年後にナポ君がやってきたのですが


ナポ君は特に砂を嫌う子ではなかったので


トイレは普通のものを使用してました。


砂も今まで通り


お財布に優しい紙タイプの物を使用。


一度も粗相する事なく


ちゃんとトイレでしてくれてたので


特に問題はありませんでした。




そして、


ナポ君がうちに来て更に半年後


生後2ヶ月の小さな小さなそらはなちゃん


やってきました。



すぐにトイレにも慣れてくれました。



はなちゃんは上手に、穏やかに


お砂をカキカキ




それに対してこのお方…





そらちゃんのお砂カキカキの


激しいこと激しいことタラー



こぉんなに小さかったのに


隣の部屋にいても


砂をかく音で


そらちゃんトイレに入ってるのがわかる




まあそれ自体はなんの問題もないのですが


あまりにも激しく砂をかくので 


トイレから出てくると


頭全体が紙砂から出る粉で真っ白ガーン


いったいどんなかきかたをしてるのか


覗いてみると


なんとブルドーザーみたいに


鼻先を砂の中に突っ込んで


カキカキしておりましたびっくり


わざとそうしていたのか


小さすぎてそうなってしまってたのか


分かりませんが


そりゃ粉まみれにもなるわえー


(今は突っ込んでないよニコニコ



でもこれってやっぱ


粉を吸い込んじゃったりとか


してるんじゃなかろうか、、と思い、、



それってやっぱ


良くはないよね、、



て事で


紙タイプのもの自体は変えたくなかったので


出来るだけ粉が出ないやつを、、


と探して今使ってる猫砂に落ち着きました。



お値段は今まで使ってた砂の


3倍はするのですが


そんな事はどうでもよい。



その砂は


オチッコの色がそのまま出るので


健康管理にも適していると


ずーーーっと使ってきてて


いつも7ℓ✖️6袋を2ケース


購入してます。



この砂のおかげで


ナポ君のオチッコの変化にも


気づけたわけだし。。


これからもできれば使っていきたいのですが


今回購入したものがですね


全く同じ商品なのに


粉の量がすごく多くてアセアセ



砂を入れる時


なんか粉っぽいなとは思ってたんだけど


やはり


トイレから出てきた子達が


みんニャこんな感じで出でくる魂




ちょっとわかりづらいかな、、




いつものはなちゃん


こんな感じハート

「キャーーー爆笑気づきイケニャーンラブラブ




で、


これがトイレ後

はなちゃんのお顔の右側が


粉で白くなってます。





黒猫さんのナポ君なんて


こんなになっちゃったよキョロキョロ汗





「キャーーー!!ナポ君、どしたのソレ!!」




ひどいえーん



写真はないけど


そらちゃんとグンちゃんも


こんな感じになります。




一袋だけかな、と思ったんだけど


どうやら他のもだいぶ粉多めもやもや



仕方ないので一度ザルに入れて


フリフリ粉を落としてから


トイレに入れるようにしましたが


7ℓ2袋でこれだけ粉が出ました。


わかりにくいけど


一応比較としてハガキを置きました。


ちなみにコレ今年の年賀状ニヤリ



おかげで白くならなくなりましたチョキ



以前からどれだけ粉が出てたのかは


わからないけど


ずっと問題なく使ってたのよねえー


一応


システムトイレも一つ置いてるんだけど


これはほぼはなちゃん専用


たまにグンちゃんも使用


稀にナポ君も。



そらちゃんは絶対に使いません。



粉の出ない砂に変えたいけど


紙タイプは変えたくないプンプン



お値段は二の次でいいから


他にいいお砂ないかなぁと


ただいま探している次第ですニコニコ




ところで


6月はニャンコ達の検査月でした。


そらちゃんのオチリは


少し溜まってたので絞ってもらいました


久しぶりだったからか


今回はギャンギャンムキームカムカでした笑い泣き


帰りも自転車の前カゴの


キャリーの中から私の顔を見上げ


ニャーーーーーーーーーーーーーーー!!


超ロングニャーー笑



家に着くまでずっと文句言ってて


おかしいやら可愛いやらで


自転車乗りながら吹き出してしまった爆笑笑い


1人なのにタラー



ただ一つ残念だったのが


体重が全然減ってなかったーー笑い泣きあせるあせる


どーゆー事〜?

カリカリ変えたのにタラー


せめて6キロはきっててほしかったプンプン



続いてグンちゃんのオチッコ検査


今回も異常なしグッ



頑張って療法食食べてるもんね〜照れ


なので


たまには大好物の茹でササミをどうぞ



可愛い😍😍😍




そして


相変わらずオチッコ潜血反応ありありの


ナポ君


今回も血液検査、エコー


特に異常なしキョロキョロ汗



なので


今回、より早期の腎臓病の発見に


繋がるとされるSDMAという検査を


受けてみたのですが



これも異常なしキョロキョロ




う〜ん、、、


これだけならナポ君あなた、、、



今のところ超健康体なわけだわさ拍手



では何故潜血反応が?




実は最近


もしかしてこれが原因か?


という出来事があり


先生に伺ったのですが


そういう例はあまり聞かないですけどね〜


と言われました。



その事についてはまた次回にでも書きます。


いつになるかわからないけどタラー



とりあえず


ナポ君に関しては


今回も経過観察という事になりました。



次の検査は3ヶ月後くらい。



その前に


そらはなちゃんの予防接種がある



またギャン鳴きかな〜照れ





久しぶりだったので長くなってしまいました


最後まで読んでいただき


ありがとうございました😊





それではまたバイバイバイバイバイバイ