夢の取り扱い/キャリア理論から読み解くセミナー | フェイクスイーツ三毛猫の贈り物ブログ

フェイクスイーツ三毛猫の贈り物ブログ

フェイクスイーツクリエイター&
グラフィックデザイナーALAのブログ。
制作販売・講師・自宅教室をやっています。
渡邊典子の名でフェイクスイーツ講師、三毛猫の贈り物のブランド名で作家活動をしています。
最近はキャリア関連に興味を持ち勉強中。

「夢というやっかいなシロモノ~諦めるべきかこだわるべきか。キャリア理論の古典“クランボルツ”で読み解く~ セミナーに行ってきました。


講演は元リクルートの海老原嗣生先生。


いろいろ驚かされたセミナーでした!


最初の驚きはセミナー会場に入る前。

「どうぞお好きなものをお取りください!」と出されたものはアルコールとおつまみ


お酒ですか?」

「飲めませんか?」

「いえ普通ですが

「じゃぁどうぞ!お好きなものお持ちください」


ほろ酔いベースのセミナーって

いきなり度肝を抜かれた



しかし、内容はなんともストンと腹落ちのする内容。


大物芸能人の発言に見る夢の二律背反

北野武さん・タモリさん・松本人志さんらは「夢は叶わない」と。

叶うものは叶うし、叶うものは叶わない。最初からあったと。

一方、スティーブ・ジョブズもホリエモンもつんくも「夢にこだわれ、好きなことにこだわれ」と。


さぁどっち?

わからないからセミナーを聞きにきたさ




まずはクランボルツの計画的偶発性理論から

個人のキャリアの約80%が「予期していない偶発的なもの」とし、偶然の出来事が人のキャリアに大きな影響を及ぼすと理論付けられたもの。


偶然を計画的に起こすには?

と5つのキーワードが提示


それを元に、夢が叶わない理由を説明されると、なるほどでした。


さらに、夢は変わるものであること

夢をつまみ食いして消化不良にせず、やるだけやって代謝すること


ジョブズのように人生の早いうちから夢が見つかっているような天才は、そうそういないけれど、いくつもの夢を代謝していくうちに夢に出会うと



いろいろ抱えてたモヤモヤが晴れた気がしました。


{6B8F659C-AEAE-48D2-BB23-9F41643085F7}



セミナーの前にワークシートを記入するんですが子供の頃から年代別にの夢を書き出す

んですが大学から20代頃の夢が思いつかなかったことに愕然


思えば母親から言われたことが影響してた

「大学行って就職するんだから、高校は普通科でいいでしょ」「美大なんか行ってどうするの?絵描きにでもなるの?」この瞬間に夢を見ることを捨てたんだって


大人になるってことは夢を諦めることなんだって…


でも、今からでも夢だったことにケリをつけることはできるので、できることからやってチャレンジして消化しようと、思ってたところで、海老原先生のお話ですよ!



夢やってみろよ!と

そして代謝するんだ!と



それと、夢に向かって踏み出す時に必要な大胆さと悲観的思考について、悲観的思考を利用するんだという考え方…

とても参考になりました。



とっても前向きになれた講演でした!



海老原嗣夫先生の講演が名古屋であるんですよね…

行きたかったなぁ…

今日ものある方は是非!

講演の詳細はこちらから





------------------------------------------------------------------

 

粘土でつくるお菓子なクラフト!

フェイクスイーツレッスンやってます!

 

レッスンは少人数制なので、初めての方でもじっくりとつくっていただけます。

ご希望があれば、レッスンメニューのアレンジにも対応しております。

また、ご希望のメニューも承っております♪

*********************

レッスン随時受付してます!

場所:杉並区練馬区近郊

時間:約2~3時間

体験料金:3,500円~(メニューによって変わります)

ご希望・ご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問合せ・ご予約はこちらまで

 

レッスン可能日

〈2月〉

4日(土)・5日(日)・11日(土)・12日(日)

18日(土)・25日(土)・26日(日)

 

〈3月〉

4日(土)・5日(日)・11日(土)・12日(日)・18日(土)・25日(土)・26日(日)

 

**イチゴorダークチェリーのパリブレスト**

image

花びら型のシューが特徴のパリブレストを作ります。

イチゴまたはダークチェリーを作ってデコレーションします。

レッスン料(材料費込):4,000円

 

 

**ダークチェリーとイチゴのパリブレストバッグチャーム**

三毛猫定番のパリブレストのバッグチャームを作ります♪

ダークチェリーまたはイチゴ

※サイズ:幅約5cm・高さ約7cm

レッスン料(材料費込):4,000円

 

 

**イチゴのタルト**

シンプルだけどフェイクスイーツの基本がいっぱいつまった

真っ赤なイチゴがかわいいタルトを作ります。

レッスン料(材料費込):3,000円

 

 

**真っ赤なイチゴと白イチゴのタルトバッグチャーム**

三毛猫定番のイチゴタルトのバッグチャームを作ります♪

真っ赤なイチゴタルトまたは白イチゴタルト

※サイズ:幅5cm・高さ約6cm

レッスン料(材料費込):4,000円

 

 

**イチゴたっぷりのミルクレープバッグチャーム**

バッグチャーム加工までします♪

※サイズ:幅約6cm・高さ約4.5cm

レッスン料(材料費込):各4,500円

主材料:ふわふわパフィ・軽量樹脂粘土・樹脂粘土他

 

 

**サントノーレ**

{058E0BC0-52CE-4F0E-8914-F178AF01B248:01}

ナッツをのせてシックなデコレーション

または、スミレの砂糖漬けをのせて

ストロベリークリームで飾ったスイートなデコレーションに。

レッスン料(材料費込):3,800円

※主材料:軽量樹脂粘土

※原型作り型取り:シリコンモールド(オプション料金1000円)

 

 

**苺のミルフィーユ**

苺と崩れないふっくらクリームをサクサクのパイで

挟んだミルフィーユ

レッスン料(材料費込):4,000円

※主材料:樹脂粘土

 

 

**マンゴーのムースケーキ**

{1F1AD90B-FABC-4E7E-BD0E-DD554EEE487B:01}

すけるくんでつくるマンゴーのムースケーキ

レッスン料(材料費込):4,500円

※主材料:すけるくん・UVレジン・樹脂粘土

 

 

 

**ミニフルーツサンデー**

{88152978-B261-4B22-9E87-5B17509C4366:01}

苺、バナナ、ブルーベリー、チェリー、アイスクリーム

フェイクスイーツの基本がいっぱい

レッスン料(材料費込):4,000円

※主材料:樹脂粘土・軽量樹脂粘土

 

------------------------------------------------------


Facebook page → https://m.facebook.com/niravanillalove?ref=bookmark

イイねお願いします!

 

Twitter → https://mobile.twitter.com/Nori_tortiegift/

フォロー大歓迎です!

 

Instagram → https://www.instagram.com/mique_neco_gift/

 

 


ランキングに参加しています
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村