それは身辺整理。

 

彼はすぐ死を意識している言葉ばかりいう。

 

確かにちょうど一か月前はすったもんだと色々あった。

 

今でも正直わだかまりは癒えていない。

 

でも彼は人道的な意味で自分を戒めているだけだと理解しようとしている。

 

だから彼がもし私に改めて挨拶をしてきた時こそ、このわだまりを解いて貰おうと、

 

その時まではいったんセルフ押し問答をするのはやめようと思っている。

 

今彼にこの気持ちを払拭してもらおうとしたって、どうせ望む言葉は返ってこないから。

 

そもそも彼が言うところの私の望む言葉って何と言いたい。そこまで図々しい女じゃない。

 

そもそもそれならその時彼から聞けている。私の事は好きだし、気持ちは変わりないと。

 

よく考えたらそれで十分じゃないのか。独身同士の、なんの問題もない私たちの関係。

 

そして悪酔いしている中で発した言葉だからきっと、もう、ワンチャン覚えてさえいない。

 

忘れるためのお酒だから。

 

 

私が連絡する気力をなくしたあの2,3日、彼は危機的状況を感じたかどうかは知らない。

 

今だってまるで交際当初の様に仲良くしているけど、彼が求めているから私は応じているに過ぎない。といまも自分に言い聞かせている。

 

だから私はみじめなんかではないのだと。

 

私は自分より他が良いんだなと思ったらニコニコしながらサクッと消えるという事は伝えてある。

 

彼も好きか嫌いかじゃなくて自分はこういう所があるという前置きをしたうえで、

 

人道的な意味で自分の人生でした大きな決断を白紙にしていいものかという事を私に言っている。

 

 

あの時から彼が日に日に優しくなって、さらに自己開示して、優しくしてくれているのはきっとそういう事なのだろうと思いたい。

 

「今なら間に合う気がするけど、お酒やめた方がいいかな。今ならまだ死に向かう前に間に合う気がする」

 

「そりゃ辞めて欲しいし、聞かれたらやめてというけど、それを強要することはできない」

 

そんなことしか私は言えない。

 

 

彼はすぐに死を意識した言葉を言う。

 

言われる度、私は彼との未来を考えてはいけないのだという気になる。

 

それは結婚とか籍を入れるという事ではなくて、彼と末永く仲良くしていきたいと考えるのは悲しくなるからいけないのだなと言い聞かせる。

 

元彼の時も、私と将来を考えるなら苦しむ姿を見たくないから煙草を辞めて欲しいとお願いしたけど、私と結婚したいと要求ばかりして来る割には辞められなかったし、その時点で先なんて考えられなかった。

 

そもそも彼にはそんなことさえ言えやしない。

 

 

「そんなこと言わないでよ」

 

私の言葉に以前の彼だったら本気が見えたけど、その後だいぶ回復してきた彼はなんだか嬉しそうに語る。

 

いやいや、そういう意味じゃないんだと。

 

 

でも彼は知らない。もっと強く意識しているのは私の方だと。

 

彼はその前にもっと曲を残したいという。

 

私もそれは同じ気持ちで、そこに私が乗っかっていいかはわからなかったし、彼の人生観を語りたかっただけだろうからただ聞いていたけど

 

私はせっかく生まれて縁があると感じた人たちがいるから、その人と出会った意味を残すためにはもう少し生きていないとと思う。

 

そして残された人たちが困らないように、負の遺産はせめて綺麗にしてからでないと。

 

たやすく口にしない者の本気度が高いということも

 

私がどんな人間かということも

 

そんな私の計画も、きっと知る由もないんだろうな、彼は。