随分…御無沙汰してしまいましたガーン

そろそろブログ更新しなくちゃ~って思ってたら、地震で…すっかりやる気喪失していましたしょぼん



3月11日は、私は朝から…先生のお宅に…ハンドメイドを習いに行っていました。午前中に作成予定のデコパージュのノートが思ってた以上に時間が掛り、午後になっても…まだデコパージュをしていました。そんな時に…地震が起こりました。


水槽やいちごプリンちゃんが心配でしたが、電車が止まってしまったので…帰れないという事で、電車の復旧待ちしながら…とりあえずデコパージュのノートを完成させました。17時を過ぎても…電車が動くという情報が入ってこないので、最悪歩く事を覚悟で…帰宅する事にしました。先生は泊まっていったら~と言って下さったのですが、家がとんでもない事になってそうなので、なにがなんでも帰宅しなくては!と思ったのです。


先生のお宅の最寄駅まで出たら…バスが動いていたので、30分並んで…2つ先の駅までバスで行って、そこからは…寒い中…延々並んで…タクシーで帰宅する事にしました。タクシーが20~30分に1台とかしか来ないので、同じ方向の人は一緒に乗る事になり、寒くて足の感覚がなくなった頃に…やっと私の順番が来て、3人でタクシーに乗ったのですが、家に着いたのは…23時30分くらいになってました汗


玄関を開けたら…家は真っ暗でした。お隣は電気がついていたので、ブレーカーが落ちてるようでした。それで、ブレーカーを上げて…電気をつけたら…、水槽の水で床が水浸し、タップに海水が掛っていたので…しゅるしゅる3つのコンセントから煙が出てますガーン 家の中は…棚の中のものが倒れてぐちゃぐちゃで、土鍋なども…床の上に落ちてて…、いちごプリンちゃん…ものすごく怖かったでしょうから、帰ってきて本当によかった~って思いました。


ブレーカーが落ちたせいで…電気止まってましたが、金魚水槽の金太ちゃんは…元気そうで…ちょっと…ほっとしました。でも、海水魚水槽は…水温が18度くらいになってて、お魚さん達酸欠で苦しそうでした。LEDが付けてあるネオアームが倒れてしまってましたが、運のいい事に…水槽の外に倒れたので、元の位置にとりつけたら…使えました!! マメオーバーフローは、ブレーカーを上げたら…動きだしたので、溢れた分を急遽作って足して、その日は寝ました。


パープルクイーンさんとエビちゃんが☆になってしまった子が出ましたが、他のエリザベートやデカたん&チビたんやレモピちゃんやライムちゃんは…元気にしていますニコニコ でも、しばらくは…水槽のお世話する気力もなくなってしまって、水換えの回数も減って…こけこけ水槽はさらにこけこけになってひどい状態でしたが、2週間前に…これじゃ~だめだ~~と一念発起し、すっかり悪化した水質を元に戻そうと、週3回くらに水換えを増やして、お魚さんをお迎え出来る環境にするべく…頑張りました!


とりあえず…今日の我が家の水槽です。


薔薇熱

薔薇熱



5月1日に新人さんをお迎えして、今…隔離BOXにいます。


薔薇熱


フレームちゃんは餌付けるまでもなく…すぐに食べてくれるようになりましたし、シマちゃんも…今日あたりから…人口餌も食べてくれるようになったので、そろそろ…自由に泳がせてあげたいのですが、1年前に新人さんをお迎えした時に、エリザベートが追いかけまわして…いじめて☆になってしまったので、もう少し慣れてからの方がいいかな~って思って、狭いところで…我慢してもらっていますしょぼん



パープルちゃんは…3匹だけになってしまいましたが、残った子は…元気にしています。


薔薇熱



ライムちゃんも…尻尾ないけど…元気にしてますよ!!


薔薇熱


アクアショップに…パープルちゃんを追加でお迎えしたい事をお願いしてきたので、近日中に…水槽がもっとにぎやかになる予定ですニコニコ それまで…2匹に元気でいてもらわねばあせる



こけこけになってしまったライブロックですが、もう少し落ち着いたら…全部取り換えしようと思ってます音譜 メタハラは近日中に取り外す事にしたので、今後は…ミドリイシちゃんは…もう飼えなくなりますが、新しくつける照明で飼える範囲のサンゴちゃんにチャレンジしようと思ってますドキドキ



最後になりましたが、3月11日に作っていたデコパージュのノートですアップ 妖精柄のペーパータオルを使って作りましたニコニコ ノートの下に敷いてあるレース編みは、私のハンドメイドの先生のお母様が作られたのをプレゼントして頂きましたラブラブ


薔薇熱

薔薇熱

表紙にはラインストンも付けて…キラキラにして、レースも貼り付けてありますニコニコ 

可愛く仕上がりましたアップ