昨日…1ヵ月以上振りで…いつものアクアショップに行ってきました。久し振りに…お魚さんいっぱい見たら…興奮しました。やっぱり…ショップの水槽みたいに…我が家の水槽も華やかにしたいな~~ってニコニコ 去年の秋の…ちょうどエリザベートを追加した頃は…ヤッコさんが6匹泳いでいて…カラフルだったので、夏頃までには…元の水槽みたいにして、サンゴちゃんも…また追加したいな~って思っています。




悲しいお知らせですが、ぬくみず@シテンヤッコさんが☆になってしまいました。我が家にやってきて…2年と数か月…。エリザベートが巨大化して乗っ取るまでは…ずっと水槽のボスだった…ぬくみずが…突然です。とってもやさしい子で、他のお魚さんをいじめたりする事は全くなく、ぬくみずのおかげで…水槽は平和だったのだと思います。でも…エリザベートの方が微妙に大きくなってきたら、ぬくみずに威嚇をするようになり、心優しいぬくみずは…疲れてしまったのかもしれません。体色はきれいだったし、一度拒食になりましたが、☆になった頃は…美味しそうになんでも食べてたのですけどね…。ぬくみずは…ベランダに埋めてあげましたしょぼん


それから、同じく…我が家の古株だったスカンクシュリンプの大和も☆になりました。☆になる前日の夜、じっと大人しくしていて…元気ないな~とは思ってたのですが、朝起きたら…、サイゼリヤのエビサラダに入ってるような身が水槽に転がってましたショック! ヤッコさんが大和のクリーニングに並んで待つほど…人気者だったので、水槽のみんな…がっかりしてると思います涙




ところで、いつも気付くと…すでに産卵は終わった後で…ライブロックに卵がびっしり状態って感じだったのですが、少し前に…具合悪くて毎日寝込んでた頃、遅めのランチ食べようと起き上がって…食べてたら…目の前で…不思議な行動をとる…チビたんデカたん…発見!! 水槽に近づいて見たら…産卵真っ最中だったので、動画撮ってみました。





う~ん、お母さんは…すごいね~~~ラブラブ


前に写真をアップした時のライブロックの後ろ側に産んでいます。オレンジのプチプチがびっしりニコニコ


かわいそうなのですが、しばらくは…産卵あっても放置です。稚魚掬いは…すごく大変だし、精神的にも…すごく疲れてしますます。それに…最近卵が2~3日で無くなる事が多いです…。誰かに食べられちゃってるんですかね? そのうち…いつか…稚魚育ててみたいとは…思っていますクマノミ