またまた病院へ(しつこい母) | ラブラドール おっとりふんわり日記

ラブラドール おっとりふんわり日記

マザコンのイエローラブ

キングオブめんどくさ王子!!のバニラと

平成24年5月13日生まれ(野犬ぽい妹)ルーたん。

2頭とのウザくて楽しい毎日をスカイツリー地方から発信します♪


☆チワ姉さん(キャンディ)は17歳11ヶ月でお星さまに・・。

本日、またまた病院へ。



しつこいよねーーー(´∀`;)



いいんです!しつこくて(。-∀-)ニヒ♪




不安を残す方がイヤなのだ。




またまた何で病院へ行ったかというと




一つは




さくたんママのさくらちゃんと




ミニさんのらぶ蔵君と




症状が似ている、と




教えて貰ったこと。




お2人とも




血管肉腫という病気の経験者。




そして




さくらちゃんの弟、こたろうくんと




らぶ蔵君の弟、茶太郎くんは




バニラとおんなじ




2008年組というもあり




色々アドバイスしてくださったり




心配してくださった




本当に有難い限りでして(^^)






経験者の方からの



色々な体験談や




詳しい情報を教えていただけるので




本当に助かっています(●´ω`●)




病院へいく判断材料になったりもするしね。




で、




血管肉腫を調べに調べ




腫瘍について調べに調べ(←ググってるだけ)




血液検査だけでは



腫瘍の有無が判らない事が判明。





ハッ…ヾ(・ω・`;)ノ





こないだ、




エコーとレントゲン撮ってないじゃん。





(院長先生じゃなく副院長だったからね)





もうーーーー(((*>д<*)))





これだから




専門の先生じゃないとイヤなのだ。





(↑自分が勝手に曜日間違えたのにこのセリフ^^;)




てな訳で




またまたバニラを連れ




 病院へ。




{4C3092D8-1167-4511-B51F-B0994E77D4AB}

エコーとレントゲン撮ってもらおうね。




そして

{FFC9A313-B6EB-4A39-8401-59997753DACA}

ピンポイントで血液検査もしてもらう。



肝臓の数値が若干高いものの




前回と変わりはない。



{58E70C8E-3E2F-48F8-A708-A878E9281FDE}

貧血検査も異常なし。





結果





脾臓、肝臓、など




臓器に腫瘍を疑う要素は一切無し!(^^)




ただ、



生まれつきなのか




腎臓の一つが小さい事が




ちょっと心配。




(病気では無いと思うが定期的に様子を見ていく)





残るは心臓。





心臓の収縮率が弱く




普通が45パーセント位の収縮率だとしたら




バニラは30〜35パーセント。




このままもっと収縮率が弱くなったら




心筋症。





原因は加齢。



(どーにも出来ない原因^^;)





安静に大人しくしていれば防げる




というものでもなく




やっぱり、加齢と共にすすんでいく。





本人が運動を嫌がったりしたら





無理して動かさない事位しか




私のできるケアはない。




後は、普段の心拍数を良く覚えておき




前回のようになった時




心拍数が上がるのか、下がるのか、




不確かなのかを




聴診器が無くとも




手を当てて確かめる事。




それが家庭での判断材料となると




教えてもらいました。




(なるほどね!)




もちろん




すぐに病院へ行ければいいけれど




こないだのように千葉に居たりすると




すぐには行けないものね。





とにかく




バニラは




歳相応に心臓が弱ってきているのだ。





もちろん




色んなあれこれが




出てくる年齢でしょう。




次の2月には10歳だものね。




やっぱり、私の思ったとおり




心臓だったか…。




加齢に伴うとはいえ




犬の命の加速度(特に大きな子)は速いなぁ、、と




切ない気持ちになる。





でも腫瘍じゃなくて良かった。





私は




バニラとるーたんの





どんな小さな変化も




どんな症状も




見逃したくないし




何より忘れたくないので




ブログに残してますが




バニラも歳相応だと言う事で




緊急性のあるものではありません。





どうかご心配なく(´∀`)







検査で精魂尽きたバニラは



{454BA18C-3391-4F96-99FA-C3D30FB7E9F1}
土手でもぐったり^^;




{F3229800-53B3-4EBE-AB6A-BA346D0DA4C8}

帰って来てもぐったり…^^;





病院行ったの午前中なんだけどね^^;




病院が怖くて




精神的に疲れたのね。





疑いも晴れたので




しばらくは病院へ行かない予定だから





無理しないよう





元気に夏を楽しもうねっ(●´ω`●)