✴︎Welcome to wonder garden✴︎

-挿木クラブ-


"バラの挿木いつが成功率高いか"

一般的に

梅雨の今時期が

1番イイと言われてるのですけど...


苦手なのよ‼︎


多分だけど

挿し方もあると思うの照れ

毎日お水替える余裕があるなら

緑枝挿し

イイと思うよ⁈

でも

毎日の水やりも厳しくなってきた

忙しい人は

(そもそもそんな人は育てちゃいけない?)

腰水頼りになるのよ笑い泣き


というワケで

ウサギは休眠挿しの方が好き...

腰水で2.3日に取り替え程度の頻度だと

緑枝挿しは成功率

50%だと判明えー


相変わらず

結果から行くウサギのブログ

読む前からわかるタイトルまで付けて...


ではでは和バラ10本束

挿した結果です飛び出すハート



百音



いきなり新作から...



意外と丈夫なのかな?
根っこが1本
ふっといのがニョキってて
イイ感じなのです口笛



腰水卒業して
しっかり鉢上げされておりますチュー


バラの土は乾かし気味でイイから

忙しくて

水やりサボりがちな

ウサギにはピッタリだと思ったのに

意外とお水欲しがる1年目

どうせやるなら

まとめておきたいので

挿木する時は一気にやります照れ





くすみのあるイエローベージュ



イエロー系のバラ
よく失敗するからどうかな?
って思ってたけど
わりとすぐ発根したのw



こちらも腰水卒業にしましたウインク


今回当たりが多かったから

どれが成功しても

嬉しい♡



りくほたる



咲き始めのこの姿が好き♡



1番発根が遅くて
ヒヤヒヤしましたが無事に発根ガーン
危なかったぁ...



こちらはまだちょっと
心配だから
腰水しておこう...えー


ダメかもと思ってたけど...

りくほたるが成功口笛


ただいっつも育てるのに

失敗するのよね笑い泣き



しらべ



しずくちゃんに似てるから
間違えないように
しないと危険...



しずくちゃん並みに丈夫...
たぶんこの子は
ウサギ邸と相性イイ気がするチュー



腰水卒業グループに...


白バラは大好き♡

そういえば

和薔薇の白のスプレーバラって

ないよね...

そのうち出てくるかしら?



そら



和薔薇のスプレーバラは強い...
今回2つとも成功飛び出すハート



はみ出る強さ...
あるブロ友さんが雑草並に
挿したら挿した分だけ
増えると
言っておりました口笛



腰水卒業です照れ


大体1ヶ月くらい発根にかかったかな?

休眠挿しが2ヶ月だから

速さでいったら

半分なのかも...ニヤリ


秋だと早くて2週間の子もいるから

秋の方がいいのかなぁ?


一生



ゴージャスなお花です
雅シリーズは
ホントお花がゴージャスで色が複色‼︎
艶やかなバラさんですチュー



相変わらずシュートは出ない...
もはや
このまま放置になりそうガーン


というワケで今回10本届いて

5本成功という

ピッタリ50%の成功率でしたチュー


10本増える予定だったけど半分...

でも

ビズビズにシュエルヴァーズに

カルピディーム

ブラッドオレンジにパンテオン...

ショコラロマンティカとか

予定外に増えたのがあるからまぁ

トータル予定通りの本数‼︎

(ウサギは算数ができないようです...)



追加で「そらはな」と
「つむぎ-ひらり-」も挑戦中です飛び出すハート

とりあえず
無事に発根までは行きました
次は夏越しッッ‼︎
挿木1年目は剪定しないので楽チンだと
思いがちですけど...

ではでは最後までお読みいただき
ありがとうございました口笛