✴︎Welcome to wonder garden✴︎

-挿木クラブ-


挿木2年目とか言ってますが

冬に挿したので

今年の冬で3年目になります照れ



今年もゴージャスに咲いてますね...
ではでは
挿木した日からおさらいです口笛


挿木スタート



2022年11月に届きました♪

可愛いお花がクシュクシュっと密集w
スプレーバラって
ゴージャスですよね♡



11月10日
挿木スタート

冬なので休眠挿しでの挑戦チュー
内側に発報スチロールを貼ったダンボール箱
この中に入れてお外で
挑戦してみました

本来20〜25度が発根のしやすい
温度なのですけど
意外と成功率は高かったの...



赤玉土オンリーでの挑戦...
グラつくから
小玉でやってみました口笛



発根はしたのですけど
挿穂がちょっぴり
弱々しいので少し心配でした...



鉢上げ直後...
まだ赤玉土オンリーで様子見



ヒョロヒョロでちょっと
心配な姿でしょ?


和薔薇さんのスプレーバラシリーズは

どれもお強いので

この頃

ウサギはとっても心配してたけど

すぐに心配はいらないことを

悟ります照れ



挿木1年目



こちらが挿木1年目のお姿
1番花は咲かせずカット
2番花がすぐに
ついてしまい...ウサギは我慢との戦いガーン



カットしたら両サイドから
こんな事に...
そういうつもりじゃなかったの照れ



支柱でまとめてもこんな感じ
とにかく
シュートは出るけど
思った通りにいかないのが
スプレーバラ...

1年目は房咲きではなく
1輪咲き
2年目から房咲きしてくれましたチュー



2年目は届いた時と同じ姿のお花♡


葵と凪はお色が似てるので

たまに間違えます照れ



挿木2年目



お待たせしました...
2年目
元気に房咲きする凪ちゃんw
相変わらず思った通りに
シュートを出しません



そこじゃないのよ...
赤い枝がニョキッと生えました
上の方に...
わかりづらいよね
お花をカットしてどういう状態か
見てみましょう照れ



やたら横に伸びてたシュートを
カットした後
すぐ手前の脇芽から伸びて
そこからさらに
シュート...

バラが上の方にシュートを出す
というのがよくわかる
状態ですねガーン


カットした時の記事↑

樹形を整えたい方はウサギのこの
失敗を参考に
してくださいませw


手探りのシロートのバラ...

まぁ失敗は

しますよね照れ



カットした凪のお花は

せっかくなので



前回のモシャモシャに入れてみたり...



単品で飾ってみたり



似ている葵と並べてみたり...


並べると違いがわかるんだけど

たまに間違う照れ



いつも間違えてごめんね...



挿木クラブの皆様

シロートのウサギでも2年目は

房咲きさせることが

できるので

ご安心くださいねチュー



ではでは最後までお読みいただき

ありがとうございました口笛