✴︎Welcome to wonder garden✴︎

-種取りできました-




冬の間も咲いていたカレンデュラ
1月に咲いていた
お花から種が採れましたチュー



1月16日

最初はこの状態



2月3日

グリーンの種らしきものが

周りに形成されてきています...

ちょっとグロイw



2月20日

いくつかパラパラ落ち始めてますガーン

この時点で触ったら

ボロボロと落ちてくる💦



結果採れたのはこれだけ笑い泣き

花びらが落ちてから

種ができるまで大体1ヶ月なのかしら?



さっそく種まき...

芽が出るかすぐ確認したいウサギです照れ



ちょっとした覚書...

そもそも

あの軽い花びら

一体どのくらいの重さなのか照れ


いつも適当にパラパラやってますけど

計ってみることに...



なんと3輪分の花びらで1g‼︎

10g欲しかったら

30輪も必要みたいですね笑い泣き



またまた見逃した...

全部綺麗になくなってる笑い泣き



でもまだ種できそうなのがありますから...

今度こそちゃんと

採るぞ〜えーん



お花も次から次へと咲いてるし

大丈夫でしょう♡



とか言ってたら...

まさかの零れ種が発芽してました笑い泣き


うへぇ...

ちょっと気持ち悪いガーン


ではでは最後までお読みいただき

ありがとうございましたてへぺろ