✴︎Welcome to wonder garden✴︎

-ブルームーンの実生実験-


香りがするのかしないのか...

気になるブルームーンのF2の種まき口笛


いよいよ開花です♡



前回はここでストップしていました



可愛らしい蕾がコンニチワ♡

ワクワクですチュー







過去記事たくさんですが...

色々研究しておりますね〜照れ


香りが強いブルームーンですが

開花の

2日目から香りがするお花

1番花はオリジナルもあまり香らなかったので

もしかしたら

お花咲いても香りの検証は

もう少し先になるかもです...

でも花姿の確認は

できるもんねチュー



咲き始めの姿はこんな感じ
じつはこの時
花粉は白くて種はあまりついてません



夏に入った7月あたりでも

花色は濃いけど

やや花粉が青っぽくなってきて

お花の香りも強くなってきましたニコニコ

この頃には

種がバンバンついて

何この子めっちゃ強いじゃん‼️と

ウサギは思ってました♡



夏の終わり頃...

花色がやや薄め

花粉はすっかり濃いブルーになりました

この違いはなんだろう?

でも香りは少量でもすごい漂います♡



秋になって涼しい日が続きました♪

花色がだんだんボヤけて

藤色に...

ここまではオリジナルのブルームーン

気になるF2のお姿は

どんなかしら?



蕾発見から翌日...

あまり変化はありません照れ



葉っぱだけで4cmあります♡

親株よりしっかりした

苗でやっぱり

種まきっ子って強い気がする...



F1の遺伝子は赤丸の所...

優勢遺伝子Aの方が劣勢遺伝子aより

強いので確実に

F1の種は優勢遺伝子で固定されます口笛


今はF2になるので

赤丸はオリジナルブルームーンの

可能性が高くて

そうじゃない劣勢遺伝子が

たまに現れる可能性があるという事です

なので

運良くブルームーンができたら

挿し芽で増やす予定...

種まきで綺麗で強い苗ができたら

挿し芽も丈夫なはず♡


でも劣勢遺伝子の子ができても

面白いので

それはそれでアリかもしれない...えー



翌々日...

2.3日で咲くとか豪語したのに

まだこのサイズ照れ


あれあれ?

な展開になってきてしまいましたガーン



なんなら咲いてはいけない

挿し芽中の方が

咲いてしまいました...

親株はみんな仲良くお亡くなりになったから

挿し芽成功してくれないと

泣いちゃう...えーん

左からブルームーン、おゆきちゃん、黒之瀬戸

それぞれポット上げしてる子いるけど

冬越しが不安だから

もう少し欲しいところなのです💦



咲くと思ってた3日目...



前日と大して変わらないガーン

これ...

1週間かかるパターンじゃない⁈

気にしてないと

ポンポン咲くのに...えーん



でも一応おっきくはなってるみたい

筋が紫に色づいてるから

お色はちゃんと紫で咲きそうな

予感はするけど...



蕾発見から4日目...

そろそろ?



蕾にまで焦らされて...

もう嫌だわ...照れ




夕方でもこの調子...

ただ蕾の真ん中に黒っぽいモノが‼︎

オシベが形成されてる模様...

(交配しまくってるので蕾の中身がわかるようになったウサギ)

これは明日の夕方くらいに

開いてきそうチュー



5日目...まだ粘るのかえーん

いやいや

予想は夕方の開花だもの...

まだウサギの予想は外れてませんッッ‼︎



12:00...

ひ、開くかな?

夕方予想だけどどうかしら⁈




16:00...

また予想外しました照れ

全体的に色づいて

これはちゃんと親と同じ花色になりそうです♡

明日ですね...明日こそ‼︎



6日目...


もう咲いちゃいなさいよぉ💢


綺麗な紫色に染まった蕾

ホントに

咲くまで1週間...照れ




夜もこの姿...

こんなに頑固だとは...ガーン

いつもポンポン咲いてたから

気にしてなかったけど

こんなに時間かかってたんだ...



10月30日開花


狙ったかのように10月最終日

きっちり

1週間で咲きました口笛


とりあえずここまでの様子から考察

F2でも引き継がれるのは

星型

色(青紫)

青(紫)系遺伝子強いハズだから

色は優性遺伝子だと思ってました飛び出すハート

花姿は崩れないと思ってたので

ここまでは予想通り...

あとは香りなんだけどこれは

検証するのに

1番花は不向き笑い泣き

香りの検証はもう少し先になりますね...



1番花なので大輪かは

もう少し様子見...



5cmくらいなので中輪かしら?

7cm以上の

お花が咲いたら

大輪確定ですねチュー



あら?

オシベはもう花粉が青い?

ではでは

次回は香りの検証と大きさの確認を

していきたいと思いますチュー