✳︎Welcome to wonder garden✳︎

-必殺卵の殻-


ポピーの種って

長期保存できないらしいです笑い泣き


じゃあなるべく蒔ききるのが正解?

というワケで

早くも第二弾...飛び出すハート



冬の種まきで大活躍した
卵の殻です口笛

意外と発芽率良くて...
ペチュニアもニコチアナも
良く発芽してたんだよねぇ...ニヤリ

ちっさい種まきなら
卵の殻がイイかもしれない‼︎
どうせなら違う方法で種まきしてみよ〜♪



土を入れてlet'stryです♡



エントリーNo.1

hanainakaさんのアメイジンググレイ


発芽率見たいので種20粒

数えるの

大変だったのでアメイジンググレイだけ...



大丈夫か⁈

ちゃんと20粒全部入った?

風で飛んでそう...



エントリーNo.2

yoshikさんのブラックマジック


とりあえずポピーは全部蒔くつもり

自分で育てた

ブラックマジックは種採れなかったんですけど

yoshikさんがくださいました♡



これもサラサラと投入‼︎

ブラックマジックは発芽遅いから

気長にね...



エントリーNo.3

りょぼママさんのシュプリーム


シュプリームは育てた事がないので

調べておきます...

草丈30〜40cmらしいです口笛

ブラックマジックと同じくらいだ♡

(ブラックマジックは45cm)



ブラックマジックとシュプリームは

たくさん発芽しても

問題ない大きさだから

多めに蒔いちゃおっかな♡



エントリーNo.4

キキママさんのパンドラ


草丈30〜60cm...

おぉ〜い

その振り幅2倍だけどアリ?

とりあえず

30cmだったらブラックマジックさんたちと

寄せ植えもアリですね...



こっちもサラサラ...

これで

ポピーは全種類蒔いたかな?



一通り蒔き終わり

達成感...チュー



卵パックに戻します...

最近、卵高いよね〜えーん



卵ケースは上下逆に使ってます

腰水がラクなんだもの♪



輪ゴムでふんわり蓋をして

完成です...



昼間はしっかり光を当てて...

30℃超えの時間帯だけ

下に氷をw


ポピーは乾燥が好きらしいので

腰水いらないかなぁ?

寒暖差で発芽するらしいので

夜は野菜室に入れようかな...照れ

それも実験だよねw


9月18日に種まき


9月18日に種まきして

4月25日にお花が咲いたそうなので

ギリギリ気温が

20℃下回るとイイのですけど...

綺麗な花色目指して頑張りま〜す口笛