✴︎Welcome to wonder garden✴︎

-パンジーの早蒔き実験-


ビオラよりもパンジーの方が好調な

今年の種まき...

芽が出ると思ってなくて

30粒もばら撒きしてしまいました照れ



種をとったのは

こちらのフリフリパンジー

ローブドゥアントワネット様ですチュー



去年はこんなお姿でした♡

今年はどんなお姿になるのかドキドキ


F2の種は難しいらしいので

多めにチャレンジ‼︎

そして発芽したのが20粒...

管理できるのか不安がいっぱいですw



発芽まで記録してましたが

その後...



6月24日:本葉登場

意外と育ってる様子...
早蒔きしてみたけど案外育つのですね口笛



20個発芽してるので

本葉が出てるのはまだ少ないですけど



ぜひとも頑張っていただきたい...照れ

アントワネット様の

イメージでスリット鉢もデコったから

枯れないでねw



ぶっちゃけ数が多くて管理が...

タグだけだとまた

混ざる事件が怖いので鉢の色も変える照れ



これで混ざったら

もう諦めるしかないと思うの笑い泣き



6月27日:本葉出揃う


20個全部本葉出たかな?

大体出たような気がするのですけど...



圧倒的に数が多いアントワネット様...

種が採れてすぐ蒔くと

発芽率がイイと覚えておきましょう照れ


種蒔きそろそろ

発芽しなくなってきてるので

アントワネット様を蒔いた時が

1番適温だったみたい...


これからだんだん暑くなるから

様子見て半日陰に

移動させないとですね口笛



暑いね...

もう真夏ですね照れ



本葉が出揃ったところで

恒例の...



1.5cmですかね?

まだまだちびっ子で可愛い♡


こんな暑いのに

お外で頑張ってますよ〜ぅチュー



7月1日本葉4枚目


わりと成長は早い?

秋蒔きの時はもう少し遅かったような...

まぁでも4週目だし

こんなもんでしょうか?



2cm届くか?



2.5cmくらい?

このくらいでそろそろ脱落者が

出そうですよね照れ


じつは2.3名脱落ですw



7月15日本葉6枚目


まだまだお外で頑張ってますチュー

ここまできたら

ほぼ安心?

根っこもちゃんと出てそうですよね♪



5cmですね口笛

おひとり様よりまとめてるほうが

成長早いのはなぜ?


分けようかと思ったけど...

とりあえず

このまま育ててみますチュー


現在20個から3名脱落で

17名に...

こらからもっと暑くなるから脱落者

増えるかしら?

超早蒔き実験...成功するのかドキドキ飛び出すハート