✴︎Welcome to wonder garden✴︎

-ちょっとマニアックな話-


最近チンキばかり作ってますが

チンキを作る時に...

法律があるのご存知でした?


アルコール20度以下禁止


違反すると

10年以下の懲役

100万円以下の罰金なのです口笛


正確には果実酒等を作る際

20度以下のお酒で

作ったらダメよ〜っていう法律...


20度以上のアルコールならセーフ

ただ35度以下だと

長期保存が心配ってだけで

別に25度の焼酎でもイイらしいよ照れ



というワケで今回は
法律ギリギリ?
に迫るべく25度の焼酎で作りますチュー

焼酎の化粧水とかあるし
なんか良さそう...
今回は麦麹の入った麦焼酎でやります♪

ところで...
ドクダミのチンキ
お花と葉っぱで分ける人が多い理由
知ってました?
ドクダミ別名十薬といいますが
葉っぱとお花で成分が

違うのです

面白いよねw
西洋の悪魔みたいに頭と身体が別々...



ざっくりお花は美白とか

美容効果重視...


このドクダミのお花なんだけど



白いのは葉っぱの変形で

お花はこの黄色い房


知ってるか...

今回マニアックなお話しにしようと

とりあえず思いつきで

色々書いていきますッッチュー

"全部知ってるよ"

という方

いらっしゃったら

ミス・ドクダミレディの称号を‼︎



次は葉っぱのお話し...

主に臭いのは

こちらの葉っぱなんですの🌿


この臭いのが成分らしいので

(臭気成分というらしい)

乾燥させたら

ニオイが飛んで効果が薄まる...という

話もありますが

詳細は知りません照れ


熱を加えてもニオイは飛ぶので

チンキにするときは

生葉がオススメらしいです...


ちなみに

茎を使わない理由は

茎には成分がほとんどないので

水分だけ無駄に出ちゃって

アルコールが薄まっちゃうから...ガーン



主に殺菌・抗菌なので

虫刺されにオススメなのが葉っぱ🌿

ニキビにもイイらしいよ口笛


虫除けで使うのに

5月頃お花が咲く時期になると

(ムカデが出る季節...)

ドクダミの葉っぱがやる気を出して

特別成分を出すそうな...

だから

"5月のドクダミが優秀"

と言われてるそうです〜チュー


全部知ってた人...

いましたか?


ドクダミは生薬なので過剰摂取はダメですよ💦



ではでは...

前回よりもう少し詳しく...


今回は雨上がりの元気なドクダミさんを

取ってきました口笛

雨上がりにまたまたお花がモリモリ

葉っぱもツヤツヤ...


刈り取ってやるからな‼︎


とむしってきました照れ



このままだと使えないので

お花と葉っぱに

分けますよ〜ぅニコニコ



まず葉っぱから...

なんでしょうねぇ照れ


前回より青々としていらっしゃる...



お水で洗って

20分ほど漬けておきます...

虫さんがお亡くなりになりますように照れ


虫まで一緒に漬けたら

虫除けになりませんもの...



枝ぶりのイイものだけ物色...

お花は後で

取り除きます照れ



数本まとめて

糸で縛っておきます...

これを外に吊るして乾燥させます口笛


ドクダミ茶に挑戦ですw



夜になって取り込んだのですが

思ったよりも乾いてない...

茎付きだと

乾きにくいらしいので



どうせ乾いたら取るんだもの...

と葉っぱだけに🌿

思ったよりも少ないかもしれない照れ

明日また追加で

抜いてくるか...‼︎



乾燥させるのは時間かかるので

後日に回しますウインク

お花もお水で洗って20分...


洗わないでそのまま使う方もいるので

気になる人は

洗ってくださ〜い💦



乾燥したらいよいよ

瓶に詰めていきますよ〜ぅチュー



思いっきり詰め込んでいきます...

麦焼酎25度50cc入りました

化粧水に使うとして

50ccの化粧水9〜10回分くらいの量ニコニコ



ラベルも付けて...

完成ですチュー

ちっちゃくて可愛いけど

ドクダミのお花はかなりの量が入ってます

濃厚なのができるはず...



ちゃんと日付も入れましたよ〜ぅ口笛

出来上がりが楽しみです♡



今回とっても小さな瓶を使うので

葉っぱは細かくちぎりました

ミキサーで砕く方も

いるそうですが


ミキサー臭くなりそうだから

地道に...笑い泣き



こちらもラベルを...



細かくちぎって詰め込んでるので

こちらも絶対濃厚...



微妙に余ったので...

お花と葉っぱ

混ぜ混ぜのも作ってみました口笛



混ぜたらどうなるんでしょう?

あんまり

混ぜて作る人

いないみたいです...笑い泣き



なかなか見た目はイイ感じ...

こんなに作って

ちゃんと使うのかしら?


気になる香りは完成後にまた
レポートしますわチュー

ではでは最後までお読みいただき
ありがとうございました飛び出すハート