✴︎Welcome to wonder garden✴︎

-ローズマリーチンキの補足-


質問もらえると

すぐ答えたくなるウサギです🐇


前記事でいくつかいただいた質問に

答えていきたいと

思います口笛


とはいえウサギも初挑戦...



ローズマリーの品種について

なんでもイイと思います

いきなり不安いっぱいの回答...
でもどれがイイとか
書いてあるものなかったし
好みだと思うの...照れ

チンキを作った後
すぐ使うと青々とした清涼感のある
ローズマリー特有のツーン
とした香りが強め...
時間が経つと少し甘くなっていくそうです

色にこだわるなら葉っぱだけの方が
綺麗なグリーンに...



前記事はウォッカで紹介しましたが

無水エタノールだと

綺麗なグリーンでローズマリーの

ウルソール酸が抽出されるんだって口笛


ハーブを勉強すると

どれで何の成分が抽出される🌿

とかも

考えるようになるらしいです♪



こちらが無水エタノール

ウサギはあんまりわかってないのですけど

とりあえず

無水エタノールのは

ワセリンと混ぜてハンドクリームに

する予定...

シミ、シワにイイのが

ウルソール酸らしいので肌弱いから

無水エタノールはハンド用



綺麗なグリーンにしたいので

葉っぱだけ口笛

香りも瑞々しいのが好きなので

こちらも生でやってます飛び出すハート



最初はまだ色がね...

こんな感じですよね照れ


日にちが経つと

どんだけ色違うの?

というと...



こっちが無水エタノール

綺麗なエメラルドグリーンでしょ?

加工なしのリアルな色だよ照れ

(詐欺じゃないよガーン)



こっちがウォッカ...

全然色が違うでしょ?


化粧水はウォッカの方を使おうと
思ってます口笛



2つ作ってるので

違いを比べられてイイかもしれない...


ブロ友さんから

虫除けとか他の効能も教えてもらいました♪

色々使えるみたいですね✨

お掃除にも使えるみたいだし

色々試してみるのも

面白いかも♡



ハンドクリーム用は少なめで作成

たぶん

使い切るのに時間かかりそうw


これからお花咲くはずなので

あんまり

カットしてもなぁ...

と思ってるのにやっちゃった♡


自分で育てたお花で軟膏とか化粧水...

憧れますよねラブ

ハーブティーは美味しくなかったから

今度は上手くいくとイイな笑い泣き


ぶっちゃけ

ホントに好みだと思うので

色々試してみて好きなのを愛用するのが

1番イイと思いますチュー


ではではちゃんと質問に答えてるのか

ビミョーな回答でした飛び出すハート