✴︎Welcome to wonder garden✴︎

-春の種まき記録ダリア編-




素敵便でいただいた
ダリアの種

ダリアって球根だと思ってたのですが
種まきもできるらしい...
これは実験大好きウサギの出番‼︎



とりあえず撒いてみましたチュー


ちゃんと芽は出るのでしょうか⁈

ドキドキします...

2023年4月21日にスタート飛び出すハート

土は被せないでパラパラ

バラ撒いただけです♡



ニョキッと現れた芽っ子🌱

綺麗なカーブを描いて

まるで緑のアーチですわぁ〜チュー


この芽っ子ちゃんコンニチハが

種まきの楽しみ...w



興奮して記録忘れちゃダメダメ...

芽っ子ちゃんコンニチハは

4月23日...

種まきしてから2.3日で

お姿がッッ‼︎



あ...もう双葉が...

なんか余裕すら感じる双葉の登場🌱



コンニチハした翌日です

ちっさくて

可愛い姿をしています♪



パッカ〜ン♪


おぉ...立派な双葉🌱

毎日変化があると楽しいのですが

ここからたぶんのんびり?



完全に双葉が出たのは

4月25日...

真ん中にポチッと本葉の芽?



予想通り...

本葉が出るまで時間がかかりました

双葉が徐々におっきくなって

そこからやっと

本葉が登場でございます飛び出すハート



5月5日子供の日w

この時点でまだまだ根っこは

生えてないんだろうなぁ


植え替えはグッと我慢です...

他に出た芽っ子は

間引きしましたよ〜ぅ口笛


残したこの子は何色が咲くのでしょう?



《まとめ》

4月21日:種蒔き開始
ダリアの種まき時期は4月中旬〜下旬
発芽気温20℃以上



4月23日:発芽
種蒔きから3日目で発根・発芽
発芽適温であれば
発芽自体は早いみたい...



4月25日:双葉登場
種蒔きから5日目で完全に双葉が🌱
発芽ペースはムラがあるので
遅い子はこの時点で発芽し始めたモノもアリ...



5月5日:本葉登場
種まきから15日目で本葉が‼︎
かなり早いペースです



結果:種まきから2週間で本葉まで成長チュー



2週間の種まき記録のまとめでした♪
せっかくいただいた
素敵便の種...
お花が咲くまで頑張りたいと思います口笛

ではでは最後までお読みいただき
ありがとうございました{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}