こんばんは。

 

子どもたちが起立性調節障害を経験している(していた)ママですニコニコ


先週9/20水曜日の夜、末っ子が突然・・・

 

「共通テストで配慮申請をしたい。診断書取ってきて」 と… 驚き

 

 

上の子たちの時は、そんな申請とかしたことなかったから(たぶん、本人たちも知らなかったと思う)、

焦る焦る焦る…  だって、9/25月曜日が学校提出締め切りだから滝汗 (共テセンター締切はまだ先)

 

 

「えー! 今頃言う?? 診断書とか間に合わんよ!?むかつき 」

 

 

つい、末っ子に私の不安と不満をぶつけてしまった。。

 

 

末っ子 ・・・ 固まる チーン

はい、どうぞ ってすぐに出してもらえると思っていた様子

 

 

私のイライラは収まらない!

 

「明日学校休んで病院行くから」と言って塾に出かけて行った末っ子。

 

 

真ん中っ子にも相談して、一緒に資料を見てもらう。

一人では、何を書いてあるのか、焦って読み込めない😅💦

 

 

末っ子が帰ってくる間に、少し冷静さを取り戻せた。

 

 

そもそも、私がイライラしているのは、つい1か月前にも、締切前日に「塾の契約サインをして」「代金支払いを今して!」という、似たようなことがあったから!

 

なので、

 

またか!!むかつき という怒りの気持ちと

 

見え方に不安があったことを、ずっと私に話さなかったことへのショックの気持ちからだった。。

 

 

 末っ子くん、

  どうも朝が起きられなくなったと同時期から

  模試など緊張度が高まったときに

 

  国語や英語など、文字がぎっしりの科目のときに

 

    目が滑る

    文字の輪郭は分かるが、字として認識ができない(輪郭の中側が読めない)

    文章がギュッとまとまって何が書いてるかよくわからなくなってしまう

 

  という、見え方の問題を抱えていたらしい。。。

 

だから、文字の大きさを14ポイント(通常は10ポイント)の問題冊子で受験したいのだそう。

 

 

もっと落ち着いて考えてみると、

 

『朝起きられない』は私に言えたけど、『見え方がおかしい』は言えなかった。。。

 

 

それって、私と末っ子の関係性にも問題があったのだなぁと思ったら、なんだか申し訳なくて、申し訳なくて泣

 

 

私のことだから、末っ子が告白してくれても、つい、

  眼鏡があってないんじゃない? とか

  寝不足だからじゃない?とか、 きっと言っていたに違いない

 

そりゃ、いつもの私の反応を考えたら、言い出せないよね、、

 

 

塾から戻った末っ子くんに

 

「困っていたけど言えなかったんだよね。言えるような関係性ではなかったってことだよね。

 言いやすい関係性とか雰囲気とか作れなくてごめんね」  と謝った。

 

 

そして、次の日の朝から、二人で病院巡り😅

 

まず、かかりつけの眼科で診断書をお願いするが、視力には問題がないので書けないと断られる。

 

次、起立性調節障害を診断してくれた、かかりつけの耳鼻科へ。心因性が強く、そこから来ている症状なので、書けないと断られる。

 

どちらの先生の言われていることに納得できるから、それ以上頼めない。

 

 

午後からは、夏からかかり始めた精神科・心療内科にお願いに行く。

 

やっぱり、受付で

「ほかの医療機関で…」

と言われてしまう。でも食い下がる。

 

「朝から、2つの医療機関で断られ、もうこちらにお願いするしかないんです泣」

 

「宗像から来られたんですね驚 先生に伝えてみます」

と、診察に繋がり、先生に診断書をお願いすることが出来ました笑い泣き

 

今日の学校締切には間に合わなかったけどね。。

明日、いただきに行ってきます。

 

 

共テセンターの審査で、認められるかどうかはわからないけれど

 

何もせずに最初から諦めるよりはいいかなって思ってます✨

 

どうか、認められますように🍀