先日 わたし、長男、次男のパスポート申請に行ってきました!

わたしは有効期限切れ。


子供のパスポート申請で大変だったのはやっぱり規格通りの写真!!
2歳児、0歳児の写真を撮るのは至難の技でした。
小さな子は証明写真機や写真屋さんで撮るのはなかなか難しいし費用もかさむので2人は自宅で白い布、白い壁を背景に撮りました!!
そして、アプリでパスポート写真の規格に合わせて写真屋さんでL判で焼いてもらいました!
1枚¥39口笛
なので2人分は¥78で出来上がり!!
やったー爆笑爆笑爆笑
わたしのは写真機で!!

そして、続いては名前。
我が家の子は日本の苗字・英語名・日本名・旦那さんの苗字という並びの名前なのでとてつもなく長いガーン
サインも大変チーン


そんなこんなで、申請書類出して確認するとのことで待たされた時間30分真顔
たんとうしてくれたおじいちゃん、モタモタするもんだから余計に時間がかかったと思われます。
推定80歳。
いつ定年退職するんだ?キョロキョロ


出来上がりまで約1週間ほどなので来月中旬までには受け取りに行こうと思います!!


パスポート代だけでも3万近く!
安くはないけどこれから必ず必要なので必要経費ってことで星


仕上がりが楽しみだな〜口笛