今週は2連休を頂きまして、2連休で鹿児島にある知覧まで研修に行って来ました♫
ご存知の方も多いと思いますが、知覧は今から約70年前の戦時中に「神風特攻隊」が最後に滞在した場所です!
鹿児島空港から車で一時間半ぐらい走った所の山中にあるのどかな所です!
戦時中特攻隊の方々は「富屋食堂」という鳥濱トメさんが営んでいた食堂を国が軍事食堂として指定し特攻隊の方々の憩いの場所とされていたみたいです。
今は、富屋旅館として営業されておりそこに宿泊すると早朝から特攻隊の当時の話を女将さんから聞く事が出来るのです。
僕自身、歴史等に興味があり調べたりした事とかあったのですが教科書やネット等の情報など本当に薄っぺらい内容です。実際に聞く特攻隊の方々のお話は心に刺さるものがあり、最後に家族、恋人、友人に書いた手紙を実際に拝見する事が出来るのですが胸が詰まる想いになります。
当時、ほとんどの特攻隊の方々の年齢は20歳前後の若者達です!
特攻で散華された方々は1000人以上。
お国の為に、そしてこれからの日本の為に自分達は行くんだ!とゼロ戦に乗り戦地に向かわれたと聞きました。
これから、だんだん戦争体験者がいなくなる時代が来る中で僕達若い世代が後世にこの戦争の事実を伝えていかなければなりません。
今回は本当に知覧に訪れて良かったです。
是非一度訪れてみて下さい!ひょっとしたら自分の世界観が変わるかもしれませんね!




