でも大好きな北海道だし、お仕事とは言えまた行けて良かったね・・なんて思っていたら、今回はどうやら「電話インタビュー」での生出演らしい。
ラジオで聴く分には、スタジオでのトークも電話でのトークもまあ大差はないか、とスタンバイ。
ツアーも終わり新曲リリース情報も特にないこの時期、番組パーソナリティーの北川さんと指田さんがどんなトークを繰り広げるのかとても興味深かった。
10:15過ぎ
2014元旦に最初のゲストとして登場してくれた・・と紹介されて電話口に出た指田さんの声は案の定低くて。笑
早速、北川さんにテンション低~と突っ込まれていた。
また寝ていないのかな。
まずは先日の360度ライブ札幌公演の感想から。ちなみに北川さんはピアノ正面の席に座っていらしたそう。
「お客さんが近い、伝えたい人が側にいる、そんなライブが好き。」と話す指田さん。
札幌は「とても温かくてハンパない一体感」だったそう。
そして2014年を振り返り
曰く「ライブについて考えた年だった。」
なかでも初ホールライブとなった国際フォーラムでの公演を挙げて「ホールで唄うという事」がどういうものかわかった、と。
ホールで唄うという事 イコール ・・
「ホール自体が自分をパワーアップしてくれるし、不安を取っ払ってくれる。」
「後ろの方の人達にも届けたい、そんなパワーも湧いてくる。」
と、力強く語っていた。
一方で「空回っていた自分がいたのも確か」で、例のリモコン事件について言及していたのだけど、その後すぐ「親に電話した。」らしいから、なんだか微笑ましい。
次に、今回の会場限定CDについて
「リリースは未定。」
「シングルのカップリングになるかも知れないし、アルバムに入るかも。」
「当初の予定とは途中から大きく違ってきて、デモをはるかに超えるクオリティーに仕上がった。」
「今自分が一番伝えたい音。」
などなど。
ここで「バクダンシンドローム」OA
で、今は何してますか?との問いかけに
「曲作り」
と言いながら「飲んだくれてます。」
最近はお友達が忙しいから、独りで飲む事が多い、とのこと。確かに山ちゃん?は超多忙だものね。笑
酔うと基本「陽気になる。」そして「唄う。」のだそう。それも自分の曲ではなくもっぱらカバー曲。
家飲みではなくお店で飲むことが多いから、ある意味お店で唄う「流し」的な感じ。
聴いてみたいわー。
最近は「こんな感じで人の輪を広げている」そうです。
そして「人見知りをなくす」という今年の目標も達成!
ここで例の山籠もり期間についても触れていたけれど
「あれは孤独過ぎてダメ。」
「久石譲さんみたいなインストしか出来ない。」
「言葉(詞)が出て来ない。」
やっぱり側に人がいないと曲は書けないらしい・・なんだかとても納得。
最後に来年の抱負を聞かれた指田さん。
「終始水着でいる。」
えっ⁈ どういうこと⁈
いえね、どうやら
「まだ出していない部分を含めて全てを見てくれ。」
ということらしいです。ホッ
お正月の予定を聞かれた指田さんは、当然という感じで「北斗星に乗る」
そして、最後にリスナーの皆さんへのメッセージをと言われたその時
「来年秋には2ndアルバムを出す予定ですが、その前にもリリースはあるので・・」
えっ⁉︎
あるかもじゃなくて、ある⁉︎
ある⁉︎って言ったよね!
と、ひとり興奮してしまった。
実は番組の中で、曲作り中だと答えていた時に
「12月中に曲を出す。」
と、チラッと言ったような気がしていたのだけど・・きっとあれは
「12月中に新曲の原案的なものを提出すること」
って捉えても良いのよね。
だとしたら、春の始めにはシングルのリリースがあるかもー、なんてすっかりその気になってしまった私。
真偽のほどは分からないけど、吉報を待ちたいと思います。
またこれで私の中のさっしーの予定表は再び真っ白になってしまったけれど、なんだか希望の灯が見えてきたような。
そんな気がしています。
声のトーンは低めだったけれど内容的には熱く語ってくれて、とても聞きごたえのある20分間。
最後に「さよなら。おめでとう。」がOAされて、電話インタビューというかたちでのラジオ生出演は無事終了したのでした。
おしまい