昨日夫と2人で野球を見に行った野球
帰りの電車も運良く座れたんだが
私達より数駅後から乗ったおじさんが
夫の斜め前位に立ったんだが
どんどん挙動がおかしくなっていく、、、

最初は膝がカクンカクン
んっ⁈何?と見たら
おじさん、吊り革につかまりながら
寝ているのよ
膝カクンカクン位ならいいんだが
その内周りの人にもぶつかりだしたあせる

席譲る?とも思ったが
座っても横の人に寄り掛かったり
前に倒れそうな感じだし、、、
体調が悪い感じではなく
本当に寝てるだけ
お酒が入ってるかは不明、、、
どうする?と思っている内に
どんどんおじさんの周りから
人がいなくなる、、、
空間ができ、おじさんの動きは
さらに激しくなり
夫も足を踏まれた
そうしてるうちに両手で捕まっていた
吊り革も片手は離れ、、、
激しく人にぶつかると
起きて謝るのだが
また直ぐに立ちながら寝出す
そうこうしているうちに
急に私の方に倒れてきたガーン
夫と回りの方がブロックしてくれた

すると、私の横に座っていた
20歳前後の男の子が
危ないから、こっちに座って下さい!
と私に言ってきたびっくり
大丈夫よ、ありがとう
と返事をしたが
なんて、良い子!
こんな、おばちゃんを気遣っておねがい

その後フラフラおじさんは
横のおじさんに、激しくぶつかり
あんた、いい歳して、しっかりしなよ!
と怒られて、次の駅で降りていったあせる

私の横に座っていた若者君
今時の子で
ずっとスマホを見ていたが
おばちゃんに声をかけてくれる
優しい子だったおねがい
私の方が早く降りたので
降りる時にありがとう
声をもう一度かけたら
今時の子らしく、頷いただったけど
ほっこりする出来事だった照れ