舅搬送後、私は
事務の方、看護師さん、主治医
薬剤師さん、ソーシャルワーカーさんと
次々に話をした

その中で赤っ恥?をかいたえーん
まず今日は看護師さん編

舅の居住形態や日常生活について
なんだが、看護師さんが

お父様、独居なんですよね?

と言う、、、独居って何?
同居?読経?一瞬戸惑う私に
(かなり混乱な私あせる

お父様、1人暮らし
ですよね?そう、伺いました

と追い討ちをかける看護師さん

いやいや、娘家族と
同居ですよ

と言うと、看護師さんが

えっ⁈お父様
2階に娘家族
1階に自分が住んでる
と言ってました
二世帯住宅なんですよね?

言うので、私は

いやいや
普通の一軒家です
舅は二階に上がれないので
1階が居住スペースですが
ご飯、洗濯は
やってもらってますし
独居じゃありませんよ

と、言うと今度は

じゃあ、娘さん
同居なんですね?
今日、娘さんは
どうしたんですか?
私をみながら
お嫁さんが搬送したんですか?

となり、私は

あー、、、えーっと
今日は仕事休めないみたいで、、、
私が様子をみに行き
まずいなと思い、搬送しました、、、

声も小さくなる一方ショボーン
そこで、何か察した看護師さんが

お父様も
お嫁さん、お嫁さんと
言ってました!

と言い、話しは変わったがあせる

舅が自分で独居と言った
舅がそう感じていたんでしょう
妹子親子は家にいても
1人で夕飯をたべていたし
デイサービスがない日は
1人で家にいて、つまらないから
日曜日もデイサービスに行くと
言い出したし、、、

実はやっぱり
様子を見に行かなきゃダメだなと
夫と話していた矢先の入院だった
舅の入院に際して
妹子に任せようと思って
義理実家から距離を置いた事を
ちょっと後悔したりもしましたが
姑の百箇日の2月までは
毎週お線香をあげに行き
3月の納骨迄は
割と義理実家に行ってたし
4月に骨折入院手術とあったし

仕方ない、仕方ない

と、すぐに切り替えた爆笑

同居している親に独居と言われ
恥ずかしいのは妹子のはずなんですが
言われるのはなんですよあせる
入院後、妹子に舅が
独居と言ったみたいよ!と
伝えたが
はぁ⁈失礼しちゃう!ハッ
と申しておりましたあせる
私だったら、ショックだと
思うんですが
これも又その人の感覚ですから
仕方ないですねキョロキョロ