7月の姑の新盆の準備を
始めている



菩提寺から送られてきた

精霊棚のイラスト

なす、きゅうりは知っているが

水の子?みそはぎ?で

(みそはぎはお花です)

ググる、ググるあせる

最近スーパーなのでも

ありがたい事にセットで

販売してくれてるが

笹竹ってなに?山に取りに行くの?

と思っていた私てへぺろ

最近七夕の時に笹売ってるなぁと思い

仏花やホウズキ、みそはぎの

予約をしがてら

イラストを片手に、お花屋さんに行き

新盆の準備をしてるが

笹竹ってあるんですか?

と聞いてみたら

あー笹はないなー

今、そんな本格的に飾る人いないから

ホウズキ、みそはぎはあるよ

言われ私は

ですよねーおいで

笹竹は無しに決めたニヤリ

盆飾りは初めてですが

幾つになっても勉強ですねニヤリ


お盆をお迎えになる皆様

住んでいる地域、宗派

ご自分の考えなどに合わせて

ご準備下さいませ照れ




こちらは新盆用のセットです

別パターンの新盆セット

こちらも新盆用のセットです


こちらは新盆の白提灯

中には蝋燭風の代わりに

LED電球がついてます

我が家はこちらを買いました


我が家はこちらを買いました

盆提灯は贈られる物を飾るようですが

予定がないので、、、購入しました


こちらはちりめんお供え
夏用に姑の好きなスイカを
購入しました🍉