誰が舅に施設に入って下さい!
引導を渡すんだ?と
思っていたら
引導を渡したのはだった笑い泣き

その日介護保険の区分変更申請の為
義理実家に認定員さんが来る予定
家族の立ち会いが必要で
夫と私が立ち会います
(勿論妹子は仕事ですハッ

夫は車を置きに駐車場へ
家には舅と私の2人きり、、、

おじいちゃん神嫁ちゃんさ
デイサービスにケアマネがきて
特養の入所希望と娘さんから
連絡がきてますが
どうしますか?って言われてさ
俺、どうしたらいいんだ?

お母さんあー、うん

(ここから下は私の心の声です)
今、その話?
どうしたらいい?って私に聞く?
もう直ぐ夫君来るのに
何故それまで待たない?


おじいちゃんこの前も言ったけどさ
俺、家にいたいんだょー
なんて返事したらいいかな?

お母さんうーん
(頭、フル回転中)
特養って、申し込んでも
直ぐに入れないから申し込みしたら?
で、順番が来たら入る?
いや、入って下さいお願い

おじいちゃんでもさ、神嫁ちゃん
家を離れるって寂しいぞ

お母さん(一回言ったら、エンジンかかる私)
あのさ、今以上に体が悪くなってから
申し込んでも、直ぐ入れないの
申し込んだって、来月から
入居って訳じゃないだろうし
第一、お父さん
家で転んだら起きれるの?
誰かに連絡できるの?

おじいちゃんできないな、、、
でもさ、今はまだ大丈夫なんだよ
家から離れるって思うと
寂しいんだよ

お母さんだからー
さっきも言ったけど
申し込んでも、直ぐ入れないの
だから、申し込みだけはして
順番がきたら
入って下さいお願い

おじいちゃんわかっちゃいるんだよ
どうにかなんないかね?
家を出るって寂しいんだよ汗

お母さんみんな仕事あるんだよ
私もそう、仕事のある日は
1日いないんだよ
だから、手伝いにはこれないよ
寂しいならさ
たまには外泊したら?
入所したって、帰れないわけじゃないし

おじいちゃんうーん、わかった!
ケアマネさんに連絡して
申し込んでくれ!

お母さんはーい、わかりました!

あなた立ち聞きしてた?と
思う位に話が終わったら
夫が来たが、舅は夫には
何も言わなかったびっくり

どんだけ嫁信用してるの?
私じゃなくて
実子に相談しろよ

だが、とりあえず了承は得ました!