じいさんは嫌がっているが
施設探しを進める私

義理実家の帰り
ダンマリだった夫に聞いてみた

お母さんあなたはどう思ってるの?

お父さんお父さんが嫌がってるなら
無理無理入れるのは
どうかなぁと思ってる

ムキームキームキームキームキームキームキー
はい!神経ぶちギレました!

お母さんあのさー
私も意地悪して施設に入れたい
訳じゃないの
今のお父さんの状態わかってる?
目も見えない、足腰立たないだよ
何するのも介助が必要だし
デイサービスから帰ってから
デイサービス休みの日
ずっと1人でいるのが
どれだけ危ないからわかってる?
転んでも起き上がれないし
電話で助けも求められないんだよ?
施設入所は誰でも嫌だよ
みんな家にいたいよ
当たり前の事だよ
でもね、どこも悪くないなら
私も施設へなんて言わないよ
でも、お父さんは違うでしょ?
本人が嫌だから行かせないは違うよね?
誰かがもう施設に入って下さいと
お父さんに
印籠を渡さなきゃ
だめなんだよ!
わかってる?
印籠を渡すのは私じゃない
実子達だからね
わかってる?

お父さん新盆の時に
みんな集まるから
その時に話し合うよ

お母さん私は黙ってるから
実子三人組で
よーく話し合ってくださいね
もう待ったなしだから!

こうして甘い考えを捨てるように
夫にも釘を刺した私グラサン