舅は施設入居拒否を表明し
安心したのか
又昼寝しにベッドへあせる

じいさんがいなくなって
私は妹子に覚悟があるのかの確認と
ある事を提案した

(神嫁)本当に、この先
一緒に住んで
面倒みれるの?
私さ、じいさんは
どんどん我儘になると思うよ
今回さ、私達も弟も
全然顔出さないから
寂しくて
施設入所を希望
したんだと思うんだよ
父の日と新盆の話が
あるから
私達来たし
喧嘩したと聞いたから
夫君が様子見にきたり
弟君から電話きたりで
じいさん、騒げば
みんな来ると思ったかもだけど
用がなければ来ないよ
妹子さんが同居してるんだから
私は
面倒みる気は
一切ないけど
大丈夫なの?

(妹子)えっ⁈
でも、有料老人ホームは高いし
特養なら入れたいけど、、、
確かにじいさん
神嫁ちゃんが来ない、来ないって
ずっと言ってた、、、

(神嫁)用事がなきゃ来ないから
妹子さんが同居してるし
7月も旅行に行きます
9月も海外旅行行くから
お願いしますって言うけど
ショートステイ使う気ないの?
(これは既に頼まれてますハッ

(妹子)前に使ったショートステイは
高いからさ、、、
1週間使うのはちょっとで、、、
(又、お金だよハッ

(神嫁)あのさ、だったらね
ヘルパーさん頼むとかあるんじゃない?

(妹子)だから、介護2だと
実費が出ちゃうからさ
(はい!又お金!ハッ
無料のヘルパーか?家はハッ
特養のショートステイなら
安いんだけどね、、、

(神嫁)じゃあ、直ぐ探して!
やっぱりね、お父さんは
施設入所した方がいいと思うのよ
特養は待機期間もあるから
直ぐに申し込みしても
いいと思うけど、どう思う?

(妹子)そうだよね
直ぐに空きが出るわけじゃないからね
私もお父さん
家に居るの無理かも、、、

(神嫁)でしょ?だから
申し込みはして
順番が来たら入所してもらう
あとね、家での生活が無理になって
探したら遅いよね?だったら有料も
今のうちに、見学した方がいいと思う
お母さんの時は先が見えてたから
私も仕事をかなりセーブしたけど
お母さんとお父さんは状況が違うから
仕事セーブする気ないから!

(妹子)そうだよね、、、
見学だけでも行こうか

って事で本人の意思は無視して
施設探しは継続します!