じいさんの施設入居について
二転三転してますが
私的には

入居一択です!

邪魔な訳でも、意地悪したい訳
(↑強調します!鬼嫁ではないので、、、)
ではありません真顔

じいさんの現状をお伝えすると
今現在は要介護2ですが
区分変更をお願いしていて
多分最低でも要介護3
判断によっては要介護4が出るかもな
状況なんですよショボーン

視力に関しては
左目はほぼ見えてません
右目は斜め45度位の
一方向のみ見えているようです
歩行には歩行器を使っていますが
歩いて7、8分の
歯科医にも行く事ができず
訪問歯科医をお願いしてます
階段の昇降もできません
家の中は慣れがあるので
トイレに行く時は
手すりのある所まで
ハイハイして行き
手すりに捕まり立ち上がり
手すり沿いに2、3歩歩き
トイレにいきます
ベッドに行くのも同様です
自力で立っている事はできません
着替えもゴムのズボン
上はTシャツや、スウェットなどを
20分ほどかかって着替えます
デイサービスでは
職員の方がやってくれるそうですが、、、
食事は宅配のお弁当ですが
届けられたお弁当を
食卓に運ぶ事も、あけることも
お箸をとってくる事も
できない為
必ず人手が必要になります
食事をするのも箸は使えず
スプーンで食べています
勿論、冷蔵庫をあけて
飲み物を取り出し飲むなんて事は
できません
細かい事になりますが
爪切りもできない
糖尿病の血糖値測定
インシュリン注射もできません
姑の生前中から
着替えなど手伝うと
ずっと手伝わなきゃならない
リハビリの為と思い
自宅では誰も手伝いは
してない感じです

舅はデイサービスから帰宅後
デイサービスのない日は
ほぼ1人で過ごしています

私も様子をみに行くと
又来るとあてにされるのも嫌なので
行きませんが
この状態の舅が1人でいるのには
不安を感じています

ヘルパーさんをお願いしたい所ですが
要介護2なので今以上のサービスを使うと
自費になる部分が出る為
妹子は反対ですあせる
その為の区分変更をお願いしてます
区分変更は去年からお願いしてましたが
ケアマネが動かずで
今になってしまいましたハッ

私にはもう一つ
施設に入所して欲しい理由が
あります

決して邪魔にしている訳では
ないんですよ、本当においで