妹子に有料老人ホームについて
説明をして
ここからが本題の
紹介してもらった施設の話に、、、

開口1番妹子が
妹子推しの施設の1ヶ所に
見学予約した事
違う場所2ヶ所に
見学予約の申し込みをしているとガーン
私なりに妹子推しの施設を
調べてわかった以下3点を告げた

・基本料金は安いが追加が
結構発生する
・入居時に入居セットを買う
・退去時に通常より高い
退去金が発生する

でも同一チェーン店全部
そうかはわからない、、、
だから、見学、説明は聞いた方がいいと
聞いた妹子は

確かに追加料金が多かったと
口コミにあったな、、、
そんなに高い料金は嫌だー

で、私はここで
紹介された施設のパンフレットを
机に並べた
パンフレットをさしながら
場所と料金を説明した
紹介された施設は3ヶ所!
平均的な料金の施設
平均より高い施設
平均より安い施設
妹子は手にとって見ながら

あのさー面会ってそんなに行く?
神嫁ちゃんは近くの施設探してくれたけど
そんなに行かないなら
ちょい遠くてもよくない?
そうすれば、もうちょっと
金額がさがるかな?って思ってね

私が提示した施設は
自宅から近い場所で車で20分
遠い施設は40分程
私的にはこれが限界なんだが、、、

友達から聞いたんだけど
届け物とかで行くって
だから、あまり遠くはね

と言ったら

ふーん、そうなんだー

だと言う妹子


妹子と話してわかったのが
施設には入れたいが
利用料が高いのは嫌だ
(高いと言っても平均的な額
特養並の金額を望んでる)
と思っている事
兄弟に言われたが
家を売る気はない事かな

そして、じいさんが
昼寝から起きてきましたニヤリ