以前乳がん手術をした時に
リンパ郭清をした為
腕が上がらずリハビリをしていた時に
理学療法士さんに言われた言葉が

女の人は大丈夫
家に帰れば家事があるから
自然とリハビリしてるから

と言われた
このご時世、男性も家事をするだろうし
年齢もあるだろうから
一概には言えないかもしれないが
納得する言葉だった

今回の肘頭骨折も
リハビリ必須だったが
術後退院し自宅に戻れば
黙っていても
ご飯が出てくる訳でもなく
目につく事があれば
やりたくもなる
入院してしている時とは
比べものにならない位動く

性格の問題もあると思うけど
できない事は頼まないといけない
頼まれる方も又か
思うかもしれないけど
頼むのも面倒になった私は
なんとか自分でやる方法も考えたし
時間がかかってもやる様にしていた
すると、最初は曲がらなかった肘が
みるみる曲がる様になってきた
以前できなかった
このポーズもダウンできる様になった





ふと骨折したのが夫だったらと
思った事があった
夫だったら、ある程度の所で
仕事は開始しただろうが
通勤じゃなく在宅の可能性が大
家事については私がやるだろう
そうなると
言われたリハビリはやったとしても
それ以外の運動量は減る
結果回復は遅れる、、、

これは夫の場合の想像で
積極的にリハビリする方もいるとは
思うけど、、、
骨折したのが私でよかったと
思った位てへぺろ

リハビリに大切なのは
日々の努力と継続
私もまだ骨折前の状態には戻っていない
努力継続中です爆笑