この時期になると
筍をあっちこっちから頂く
この時期は
たけのこご飯、お吸い物
土佐煮や普通に煮物にしたりと
たけのこ三昧の我が家
そして、この時期以外は
食卓に筍はのらない
昨日は筍と鶏肉の煮物
我ながら美味しく炊けた爆笑



昨年8月末、9月は

大腿骨骨折で料理ができない姑の為に

食事を用意していた

煮物好きの姑に

ありとあらゆる煮物を作り

時にはリクエストされた煮物を

持って行っていた

緩和ケア病棟に入院してからも

食べたいからとお願いされ

煮物を差し入れしてた

美味しいから沢山食べちゃうと

よく食べてくれた


昨日筍と鶏肉煮を食べていたら

何故か無性にに

姑に食べてもらいたくなったあせる

昨日の煮物は姑の好きな味だと思う

きっとリクエストが来るレベル爆笑

去年の5月は姑は元気で自活していた

筍はこの時期しか煮ないから

姑は食べてないのよねあせる

もういないから食べてもらいたくても

食べてもらえない、、、でも食べてもらいたい

姑の美味しいと食べる笑顔を

思い出した日でした照れ

寂しいですね、、、