昨日姑の月参りに行った話を
ブログにしましたが
納骨以来の初お墓参り
納骨堂に行き思った事は

姑、絶対に怒ってる、、、

だったあせるなぜかと言うと

納骨堂、真っ暗なんだもの
季節も外気も感じない

お寺に到着後
まずピンポンをして
前住職の奥様に
お墓参りに来た旨を伝える
出てきた奥様に

電気をつけて下さいね

と言われた、、、電気をつける?
納骨堂の扉を開けたら

真っ暗びっくり

私が菩提寺の納骨堂を見るのは
お彼岸やお盆の法要会の時
その時は檀家さんがいらっしゃるから
扉も開いてるし、電気もついてる
何にもない日に行ったのは今回が初めて
何にもない日は
電気もつけてないのねと思ったあせる

姑は暗い場所は嫌い
季節を感じていたい人
昨年、大腿骨を骨折した時の
退院したい理由の一つが

窓から外は見えるけど
暑いも寒いも感じないのが嫌なの!

だったあせる生前納骨堂を嫌がった理由も
暗いのは嫌!だったが
舅のゴリ押しで納骨堂に入った

昨日お墓参りに行き
あーこりゃご立腹だな
と思ったが
文句は舅にお願いしますね!
と納骨堂を後にしましたニヤリ