姑の納骨に行った時のお話てす


時間になり、本堂での読経

この時も叔父叔母の配慮で

施主席には叔父と夫

横に叔母と私


読経が終わり、いよいよ納骨へ

戒名碑に姑の名も刻んでありました
小さいお骨を納め
お花、お供物を供え
順番にお線香をあげました

私の番になり、姑の墓前にかけた言葉は

お義母さん、気が済んだ?

でした笑い泣き勿論心の中ですよおいで
お線香をあげ、手を合わせたら
自然に浮かんだ言葉ですニヤリ

お墓と戒名碑の写真を撮り
妹子と義理弟にLINEをした
帰ってきたLINEが

ご苦労様でした

で、思わず

違うだろ!
お疲れ様です、ありがとう

だろムキーとこれまた
心の中でつぶやきましたプンプン

この後、叔父宅でみんなで
ご飯を食べて、歓談です

叔父さんは
もう一泊していけと言ったが
早く帰りたい病夫婦
夕方の便で家路につきました照れ



叔父宅の裏庭?です



こちらも叔父宅の裏です

私の母の実家も同じ感じで

懐かしい風景でした照れ