姑の納骨を終え
ご飯を食べて義理実家へ
寄った時のお話です

お彼岸についての妹子との会話

(妹子)お彼岸は何をするの?

(神嫁)お墓参りかな⁈

(妹子)絶対に行かなきゃいけないの?

(神嫁)絶対じゃないけど
供養かな?

(妹子)じゃあ私は
あそこ(納骨堂)には行かない
供養なら、家でお仏壇に手を合わせれば
充分でしょ⁈わざわざ行く意味ある?


この話をする前に
菩提寺に行って舅は

今度、俺がお寺に来る時は
骨になった時だ!
(舅は体力的な問題)

と言った、妹子はお墓参りはしないと
義理の弟は何も言わなかっし
私もあえて聞かなかったけど
多分同じ感じかな⁈

誰もお参りに行かない納骨堂、、、

慌てて買う必要あった?

私自身は慌てて納骨先を決めずに
手元供養でもいいんだよと
言っていたんだが
何故か、義理実家メンツは
納骨を急ぐ感があったあせる

姑の希望だった
全部の遺骨を自分の田舎へを
断固として反対した舅と妹子
妹子は反対の理由として

お墓参りも
気軽に行けない

と言ったのに
気軽に行けるのに
お墓参りには行かないってショボーン

だーれも行かないのに
高い納骨堂を買う必要が
あったのかな?

既にここ迄で呆れ果てていたが
もっとはぁ⁈な事が
待っています、、、汗

因みに私は出来る限り
月命日前後にはお参りに行くつもりです
私がお参りに行くと言えば
夫も付いてくるでしょうあせる